«前の日記(21/10/26(Tue)) 最新 次の日記(21/10/28(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/10/27(Wed) [長年日記]

越生にお昼を食べに行く

今日も早朝に目が覚める 昨日は疲れて早く休んだのでお腹が減っている

こんな寒い日には温かいひもかわうどんが食べたいな…ということで越生までアドレスでぶらつきがてらお昼を食べに行こう

通勤ラッシュの時間帯 なるべく裏道で渋滞を回避する でも基本、そういう車とは向かう方向が逆なのでそこまで混んで困るということもなかった

あまりに寒いのでコンビニに寄って温かいものを補給 昨日はあんなに暖かかったのにどうして… 今日こそ厚着で来るんだったよ

 

ほかほか肉まん

 

方角だけを頼りに進む道すがら、路傍の変わった工作物に目が行くのがアドレス旅

 

これは非常用の井戸らしい

 

蔦に侵食されつつある廃屋

 

おしゃもじ山公園に寄る 展望台が高台にあるので市街地からにしては結構眺めは良い

 

展望台の真ん中で一人あぐらをかいて瞑想している男がいてちょっとビビった😱 この寒いのに上下スウェットだし

 

鳩山の三嶋神社をお参り

 

春には参道の桜並木が綺麗なところ しかしながらほとんど地元の人しか訪れない穴場

 

神社からひまわり通りの枝道に入るとゴルフ場の周りを半周して箕和田湖に出られる…ハズだったのだけど、どうやらルートミスしたようでとんでもないダート道に入ってしまった

始めこそ車1台くらいの道だったのが次第に散策路の様相になり、最終的には路面は凹状に割れて大石の転がるガレガレ道に😱

 

幸い下りきった先の方にある家屋が見えたので押していくと、そこには地蔵尊や馬頭観音の石碑があり、どうも旧街道の辻らしかった 現状ほとんど民家の庭先なんだけどね

そして見覚えがあるなと思ったら目の前の道はr41だ ともあれ転倒も怪我もなく生還できて良かった…

 

越生に辿り着いたが、お店の開店時間にはまだちょっとある 裏道探索しながらゆっくり向かおう

なんだか雰囲気のある、土蔵のある民家

 

レトロな白いスクーターとベンチがまたいい演出してるねえ

 

こちらのお宅には井戸があるんだけど、なぜ庭の敷地のど真ん中に🤔

 

井戸が先にあってそれから家を建て直したとか? 場所がいいのか悪いのか…

 

こちらは昔旅館だったとかかなぁ? 二階は町家造りっぽいんだけど

 

坂を上る枝道に折れると数軒の住宅地があって行き止まりだった

行きに挨拶をしたご婦人にまた声を掛けたところ、坂の下まで乗せていってほしいと仰る😳 なんでも忘れ物をしてしまって、来た道をまた戻らなければならないとのこと👌

 

黒山三滝のすぐ手前にある村社熊野神社に寄っていこう いつも目の前を通っているわりにお参りしたことがなかった

 

立派な御神木

 

小さそうに思っていたが敷地は思っていたよりも広かった

 

拝殿の造りも立派なもの

 

地域がらか巨木に囲まれてなかなか良い雰囲気

 

それではそろそろお店に向かおう

 

ところが目的の店はやっていなかった 前にも何度か訪ねているがいつも同じように本日休業の札 もう店をやめてしまったのかもしれない…

もう二軒ほど目星をつけていた店はどちらもあいにくの定休日 ツイてない

ということで安定の大海軒へ

 

玉子入り中華そば 気持ち硬茹での麺に煮干しの香り、アツアツのスープ、柚子一片

永福町系はここがやっぱり一番好きだな〜

 

r30から宿谷に回ると十月桜が咲いていた こんなところにもあったんだ

 

宿谷の滝を訪ねる 相変わらず手近に素晴らしい渓流を楽しめる

 

一部破損して草ボーボーだった休憩所も復旧してくれたみたい😄

 

滝に着くと驚愕することが… えっ?滝?裸の男?

なんとこのクッソ寒いのに行水をしている人が!

 

滝の手前に停めてあった自転車から察するに、峠走りで火照った体をクールダウンしていたのではないかという結論 それにしても風邪を引いちゃいそうだけど大丈夫?

 

雨も降ってきたし帰りましょうか いやあ今日は衝撃的なコト(人)がたくさんあったなあ…


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/10/26(Tue)) 最新 次の日記(21/10/28(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: