«前の日記(23/08/02(Wed)) 最新 次の日記(23/08/25(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

23/08/12(Sat) [長年日記]

アドレス マフラーとレバー交換他

先月だったか、アドレスのサイドスタンドの動きが渋くてしっかり出てないまま降車して左に倒してしまった その時左ブレーキレバーがパキーンと気持ちよく折れてしまい、しばらく人差し指中指で握っていたけれど、いい加減使いづらい(中薬小指派)ので交換することにした

例によって深夜帰宅後の隠密作業 交換品はキタコ製

 

それとここのところ停車時なんかにレバーの戻りが極度に悪い レバーやワイヤーには注油したけれど代わり映えなし

探っていくと原因はドラムのカムシャフトのようだ この機にここも掃除しよう

 

カムは油分がすっかり飛んでいた しっかりグリスを塗って組み立て直す シューの残量はまだまだ余裕ある

帰宅後暗い中での作業なのでカムとレバー位置の噛み合わせにちょっと難儀した しかしこれでまた気持ちよく乗れるようになるだろう

 

最後にカーボン汚れで詰まっているであろうマフラーを交換する

裏道探索なんかの用途を考えると静かな純正マフラーがいいのだけれど、新品は4万近くする(!) 今着いている純正はヤフオクでまだ程度の良い中古が安く手に入った頃のもので、アドレスがカタログ落ちした最近ではもうなかなか良品を見かけない

そこでアフターマーケット品でなるべく純正に近そうなKN企画のサイレントストリートマフラーを注文した 値段も2万弱とお手頃だ エキパイがピカピカ✨

 

この後試走してみた感想はというと、純正同様膨張室タイプなのでパワーに特に大きな変化はないものの、やはり引っかかりなく回転が伸びるようになった

排気音は純正より歯切れ良く気持ち低音成分が増えた感じで、こちらも許容範囲 外した純正はそのうちカーボン落とししてみようかな

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(23/08/02(Wed)) 最新 次の日記(23/08/25(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: