«前の日記(24/01/17(Wed)) 最新 次の日記(24/02/01(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

24/01/25(Thu) [長年日記]

フロアジャッキの修理

大昔にストレートで買ったBILTEMA製の2tフロアジャッキ 当時はまだアストロもなくて、輸入工具を安く買えるお店は少なかったので貧乏アルバイターにはすごくありがたかった

バイクや車の整備に故障もなく活躍してくれているが、この前中のオイルを交換してみようなどとよけいなことを思いついて不調にしてしまった

よくわからず注油口と勘違いして安全弁を開けてしまったのだった ユーザーが触ってはいけない部分だったみたいで、それ以来ジャッキがスカスカになり上がらなくなってしまった

エア抜きやオイル量を調整してもダメで、弁をもう一度組み直したらなんとか動くようにはなったものの、安全弁を最大に締め込んでもある程度の重量以上が掛かるとそこから上がらなくなる 車も地面から持ち上がらない

 

しばらく原因に悩みもはや新しいジャッキを買わないとダメかと諦めかけたが、中に入っていた小さなスチールボール1個を紛失したのだと構造を調べるうちにわかったので追加してみたところ、正常動作に戻りほっと安堵した

注油口のキャップは経年劣化で千切れてしまったので同サイズの汎用品に交換

いじってしまった安全弁は本来ならメーカー等で調整し直してもらうところだが、自己責任で最弱位置から始めて問題なく車をリフトアップ出来る弁の締め込み位置よりさらに一回転だけ強めておいた ラパンの総重量は1t未満だから片側ジャッキアップなら500kg以下 限界までは十分マージンがあると思うので実用上問題ないだろう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(24/01/17(Wed)) 最新 次の日記(24/02/01(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: