«前の日記(24/03/17(Sun)) 最新 次の日記(24/03/30(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

24/03/27(Wed) [長年日記]

古都のうどんと春の花

今週は公私忙しくて毎日ヘトヘトになっていたが、早めに床に就いて寝れるだけ眠ったおかげで思ったよりも回復していた

ということで貴重な春の晴天の休みなので、入間までカタクリの群生を見に行こう

お昼時で比較的空いた県道をアドレスでトコトコ流し、R299から出掛けに見たマップの記憶を頼りに現地に向かうと、R16を横切るのに手こずる 小さなアンダーパスくらいはあるかと思ったのに全然ないんだな

迂回してようやく「牛沢カタクリ自生地」の看板を見つけた 開花期間中は誘導員のおじさんも数名駐在しているみたい

最初駐車場がわからず大通りから折れる道をそのまま進んでしまったら、進入不可のゲートが現れた 脇の空きスペースに停めさせてもらい(本来の臨時駐車場は圏央道の高架下にあった)歩いていくとすぐに自生地だ

 

想像していたほど密集しているわけではないが、線路脇の斜面にたくさんのカタクリが咲いていた

歩道近くよりも中腹に少し集まっているようなので、写真を撮りたいなら望遠レンズはあった方が良さそう

 

時おり電車がガタゴトと通り過ぎていく

 

自生地を後にして、圏央道の狭山PAに立ち寄ろうとしたら一般道からは入れないのか、残念 サイボクフランクでも食べたかったのだが

高速を跨ぐ小さな高架橋ってなんか好き しょっちゅう走る道も別なところから見下ろすと新鮮な気分になるよね

 

ぶらぶら流していたら安価なメガ盛りで定評のある古都に出てしまった

定食でなくうどんならそこまで苦しめられることはないだろう、と入店 閉店間近の時間なので待ちはなかったけどひっきりなしに客がやってくる

 

肉汁うどんを注文 定食じゃなくてもやはり箸休めは付いてくるのね… さらにコーヒーまで🙏

麺は大盛にしなくても十分な量 つけ汁も波々とたっぷり だけど食べやすくて美味しいので何の苦もなく完食出来た さすがに「大丈夫?足りる?よろしければライス付けますよ」のお誘いはありがたく遠慮させてもらったが😅

 

お腹も膨れたので帰途に就き市内に戻って来た せっかくいい天気なのでもう一箇所寄り道することにした

仙波の新河岸川沿いのソメイヨシノ🌸 だいぶ蕾が膨らんできていて数輪だが花をつけている樹もあった

 

目的地の中院に到着

 

空が真っ青だと花が本当によく映えるなあ

 

名物の枝垂れ桜を楽しみに花見客がたくさん来ている

  

満開にはまだだけどもう5分くらいは咲いていて十分に綺麗だ

 

主な枝垂れ桜は本堂前に2本と横に1本、内庭に1本

 

大きな枝垂れは滝みたいよね

 

体調さえ合えば満開時にも来れるかな…

(追記:4日後に満開の桜を楽しんだ😊)

Tags: うどん

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(24/03/17(Sun)) 最新 次の日記(24/03/30(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: