«前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/01/02(Thu)

浅草参り

今年も友人達と浅草に初詣。

おみくじを引くと珍しく大吉。

いつもはたいてい小吉やら末吉やらのはっきりしないくじが出るのだが。

出店でたこ焼きやら焼きそばやら食べまくり、ニコマートで写真を撮りまくる。

その後地元に戻ってカラオケ。

正月を満喫。

Tags: 散歩

04/01/02(Fri)

初詣に行く

年越し前には今度の初詣は鎌倉だ横浜だ、とアイデアが飛びかっていたが、結局今年も浅草である。
午後2時に雷門着。
暖かな日和で人出もすごい。

大混雑の中お参りを済ますと、また例によって屋台にて飲み食い。
別の仲間とも合流して焼肉屋へ。
しかし俺は屋台でさんざん食べてしまったので、肉一枚も入らない。
その後、腹ごなしにゲーセンとバッティングセンターに行く。
バットを握るのなんて10年ぶりくらいだが、わりとよく当てられて(飛ばせて、ではない)満足。

そうこうするうちに午後9時、腹持ちの悪い有志たちで洋食屋ヨシカミで食事していくことになった。
並んで10分ほどで席が空き、店内へ。
懐かしさを感じさせる店内の模様、ハンバーグのデミグラスソースが美味しかった。


まだお参りをしていないメンバーがいたので、最後にもう一度浅草寺を詣でて帰ることにする。
すでに門前の店はほとんどが閉まっていたが、人波も引いていて、ゆったりとまた違った気分でお参りが出来た。
ライトアップされた浅草寺もなかなか良かった。

Tags: 散歩

CGIエラー

ある月の過去ログを手作業で移行中、エラーが出た。

1日目は問題なく書き込めたが、次に2日目のフォームにログをペーストして更新ボタンを押すとエラーになった。

何度やっても同じ。

 

試しに始めの1行だけで更新してみると、問題なく動く。

もしやある特定の文字に反応しているのかと思って、別な行をペーストしたりもしてみたが、どうも違う。  

奇妙な現象なのでいろいろ試して調べると、ある程度テキストが進んだところで、1文字でも書き込まれるとエラーが出てしまう。

エラーの出た2日目のテキストを1日目の日記の後ろにペーストして更新してみると、すんなりと書き込まれる。

??

 

考えた末、ログファイルに直接2日目のテキストを入れてサーバにUPし、キャッシュファイルをクリアするとなんとかなるようだ。

とりあえず俺に出来るのはこの方法しかない。

 

3ヶ月分ほどログを移行してみたが、まともな方法で書き込みが出来たのは1ヶ月分だった。

ただ、エラーが出ても、再び先の方法でUPして一度正常に表示されれば、その後何日分どれだけテキストを書き込んでも、その月に関しては先のようなエラーはまったく出ない。

不思議なことだ。

 

しかし、復活そうそうこんな調子では困ってしまう。

前のver.の方が安定していて良かったのに・・

Tags: tdiary

05/01/02(Sun)

浅草で初詣

今年も仲間内の初詣はやっぱり浅草。
横浜やら鎌倉という話もあったのだけれど、結局このくらいがちょうど良い距離なのかも。
  
今回は有志が早めに集まって電気ブランで有名な神谷バーに行くことになった。
偶然にもバーが開くのが集合時間と一緒で、行列に並びもせずなんともスムーズに入店することが出来た。

子連れの夫妻、去年まだ赤ちゃんだった子も1年見ないうちにずいぶん大きくなっており、快活な良い娘に育っていた。
昔はいろいろとやんちゃだった男がすっかり子煩悩で良いパパになったものだ、とつくづく感心してしまう。
  
後発組の夫妻2組の到着まで市街をぶらつく。
さすがにお昼を過ぎ、浅草寺の境内はたいへんな人出で、仲見世からの参道は身動き出来ないほどの大行列が続いている。

花やしきから境内の裏の出店を回って冷やかす。
催したのでトイレを探すと、運悪く行列を挟んだ反対側。
とても人の群れを横切ることは不可能なので、裏から迂回して、ようやく着いたと思ったらトイレにも行列が(^^;
  
後発組も揃い、去年同様焼肉屋〜ゲーセン〜バッティングセンターのコース。
とっぷりと日も暮れ人も減った頃、お参りをする。

おみくじは・・吉(^o^)
ちなみにバンドの元ベーシストは3年連続凶を引き当てた。
2度目の引き直しも見事自爆、凶w
  
最後にラーメン屋に寄り解散となったが、遊び足らない5人は池袋でカラオケへ。
気兼ねの要らないメンツなので、ひさびさに好き放題歌う。
そのまま友人夫妻宅に泊めてもらい、昔の恥ずかしい(ライブの)ビデオをつまみに朝まで飲んだ。
俺はヘルシー?にコーヒー&お茶。
みんなよく飲むなぁ・・(^^;

Tags: 散歩

07/01/02(Tue)

初詣

バンド関係の仲間と初詣に行ってきた。ここ毎年ずっと浅草寺でお参りするのが恒例化していたが、今年は年末より出産準備で入院中の友達の嫁さんを見舞うため、地元豊島区の鬼子母神に行くことにした。

 

楽しみだった駅伝を朝から見ていたらいつの間にか二度寝してしまって、遅刻してしまう。直接現地で落ち合うことにしてもらった。

東池袋から都電荒川線に乗り2つ目の駅が鬼子母神前である。無事境内の仲間たちと合流した。

 

お参りを済ませておみくじを引くと大吉。他のメンバーも軒並み吉・大吉だったので少々ありがたみが薄れる^^; 良いクジを多めに入れてあるのではと邪推出来なくもない。

ここのおみくじは大きな寺社によくある、箱を振って出たのと同じ番号のクジを引出しから取る方式ではなく、一枚一枚きちんと丸められたクジそのものを引くやり方である。なんとなくこちらの方が実質運試し的な雰囲気が強い感じもする。

 

境内に小規模ながらいちおう屋台も出てはいたが、落ちついて飲み食い出来る場所も無いのでパスした。それに病院にお見舞いの前だしな。アルコールの臭いをプンプンさせて面会するのもマズイだろうw

 

再び都電に乗り、入院先の病院へ。ちょっとしたホテルのような立派な病院だった。

地下のラウンジで嫁さんと対面する。たしかにお腹が大きくなっていた。とりあえず元気そうでなによりだ。

彼女は常識人なので院内ではあくまで普通の人の応対で通しているわけだが、今日は見知った人間に会って毒を吐いたりバカ話が出来たと喜んでくれていた。たしかに一人でずっと病院にいると退屈を持て余すだろうしな。

 

面会後、街に呑みに繰り出した。またまた都電に乗り、今度は巣鴨のとげ抜き地蔵に行ってみる。

閉まっている店も多かったが、TVなどで噂に聞く商店街の雰囲気は感じられた。地蔵尊の賑わいは閑静な鬼子母神とは比べるべくもない。さすがメジャーどころである。

お参りの後、露天の一角のテーブルで新年会を開催する。お好み焼きや大盛のやきそばを買いこみ飲み下す。やっぱり新年はこうでなくちゃな。しかしみんな昔と比べて食も細くなったし呑みも弱くなったもんだ。こんなところにも歳月の流れを感じてしまうよ。

 

商店街から駅前をブラついて、帰りも都電だ。なんか都電三昧の一日だったなぁw

Tags: 散歩

08/01/02(Wed)

三つ子と巣鴨へ

朝から箱根駅伝を見る。

昼過ぎに初詣のお手伝いのため三つ子宅を訪問。昼に出かけるという話だったが、世話や準備に時間が掛かって結局家を出たのは夕方。

 

一人用+二人用の2台の乳母車をゴロゴロ転がして都電荒川線に乗り、巣鴨地蔵尊へ。とはいえ、このくらいの時間だとまだ店は開いているし人通りもそれほど混雑しないから、機動性の良くないうちらにはちょうど良かったかもしれない。

お参りさせた後、敷地内の屋台で少し休んで家に戻る。三つ子は珍しいので通りがかりのおばちゃん達にしばしば声を掛けられた^^

病み上がりなので早めに辞すつもりだったが、なぜかPCの再インストール作業を頼まれ、お雑煮をごちそうになってから帰った。家に着いた頃には日付が変わっていたよ^^;

Tags: 雑記

09/01/02(Fri)

巣鴨で初詣

明けました。とことで今年も例年どおり池袋の三つ子一家と初詣に行きましょう。

毎度子供部屋に顔出し直後はどうしても警戒されてしまう。年に数回会ってるだけだからしょーがないのかなー。だいたいしばらくすると慣れてきて、懐いてくれて超カワイイ。

荒川線で巣鴨のとげぬき地蔵に行き、お参り。もう皆一応立って歩けるんだけどまだ抱っこして欲しがるので腕が痛いよw 来年は自分で歩いて行けるかな?

Tags: 雑記

10/01/02(Sat)

今年も巣鴨へ

久しぶりにバンド関係の仲間が三つ子の友人宅に集まり、巣鴨に出かけた。お昼に集合だったんだけど俺は朝までPCと格闘していた結果見事に寝坊して遅刻。三つ子はすっかり大きくなってよく走りよくしゃべること。みんな人懐っこい性格なので来訪する方としては助かる。巣鴨の蕎麦屋で食事した後は友人宅に戻って飲み、散々長居したら帰りは終電になってしまった。

Tags: 雑記

続・HDDの交換

帰宅後作業を再開。EASEUS Disk CopyはWindowsを立ち上げずにHDDをコピーすることが可能。ひとまずCドライブの入ったHDDを外し、ドキュメントのHDDと新HDDの2台をつなぎ、EASEUS Disk Copyを起動。後は指示に従えって行えばコピー作業は至極簡単。旧HDDをCドライブHDDと換えて再起動すると見事ドキュメントはコピー済だった。

これでまた当分はPCをいじらずに済みそうだぜっ、と思ったらコピーされた部分と未割り当ての部分でパーティションが分かれてしまっていた。ひとつじゃないとちょっと面倒だなあ・・。データを残したまま後からパーティションを統合出来るフリーウェアも見つかったが、どうしようか悩み中。

Tags: PC

11/01/02(Sun)

バッテリー上がり

午前中暖かくなったので、また近場を走ってオイル漏れの状態を見ようと大通りに出てスターターを始動したが、セルモーターの勢いが弱く、しばしば空転も繰り返す。結局始動不能の状態になり、あえなく車庫へ逆戻り。

一昨日乗ったばかりなのにダメなのか〜・・何度も経験してるけど、意気よく装備を整えてエンジンが掛からず押して戻ってくる時の落胆と言ったら・・('A`)

昔のように冬場でもちょくちょく乗っていればバッテリーもそこそこ電圧をキープ出来るのだろうけれど今はそうでもないし、アーシングも焼け石に水か。もはや冬場は補充電が必須だなぁ。


13/01/02(Wed)

新年会

都内の三つ子家に年始に行く。例によって昔馴染みが集まり巣鴨地蔵尊まで出かけて初詣。その後家で三つ子とウルトラ怪獣バトルしたり、気の置けない連中とわいわい歓談した。飲み食いし過ぎたおかげで腹が緩くなってしまったよ。

Tags: 雑記

14/01/02(Thu)

初詣と新年会

池袋の友人宅に集まって、恒例の初詣と飲み会。今年はより近所の護国寺にお詣りした。初詣するにはメジャーでないのだろう、空いていてゆったりとお詣り出来た。穏やかな年でありますように。

Tags: 雑記

15/01/02(Fri)

初詣と新年会

今年も都内の友人家に集まって初詣と新年会。すっかり大きくなった三つ子たちはベビーカーも抱っこも要らないのでトコトコと徒歩にて大鳥神社へ。

 

カヤで作られた茅の輪(ちのわ)。左、右、左と輪をくぐることで厄を払うのだそうだ。

 

お詣り後、目と鼻の先にある鬼子母神にも足を延ばした。

 

樹齢600年と言われる大イチョウ。太い主幹が実に立派だ。

 

三つ子…ではなく3体のお地蔵さん。今回の写真、半分は子供が撮ったものです。どれでしょう?

 

出店で買い食いしたりして、まったりと新年の空気を味わって家に戻ったのだった。

 

その途中で見た建設中の豊島区役所の新庁舎は個性的なデザイン。低層部の格子状の部分は一瞬太陽電池か看板か?と思ったが、緑化のために使うとのこと。…相当お金が掛かってそうな造りね。

Tags: 雑記

18/01/02(Tue)

友人宅で新年会

箱根駅伝を見届けた後、友人宅へ年明け恒例の新年会に行く

深夜まで飲み食いして近況報告と昔話に花が咲いた

暴飲暴食上等の楽しい一日

Tags: 雑記

19/01/02(Wed)

友人宅で新年会

2日は箱根駅伝を鑑賞後、これまた恒例の友人宅での新年会に行く

集まるメンバーも昔はバカみたいに飲み食いしていたが、すっかり大人しくチビチビやる歳になった

皆忙しくて普段はなかなか会えないので、こういう機会がすごく楽しい♪

Tags: 雑記

21/01/02(Sat)

笹井の堰

午後、食事がてらアドレスでぶらつく 道路は空いていて幹線ですら快適 今日はちょっと気になっていた笹井の堰を訪ねてみよう

豊水橋を渡ってすぐに河原に下りると入間川沿いの河川敷が公園になっていて、ベンチが点在してたりして落ち着いた雰囲気 弁当を持ってきてここで食べるのも良かったかもな

終端は児童公園になっていてそこに堰がある

 

夕日に照らされてなかなかいい感じね

 

豪快さではここより東の上奥富なんかの方が大規模で圧倒されるけれど、こちらはこちらでまた味がある

 

R299バイパスを渡り、今度は対岸から堰にアクセスしてみる こちら側からは遊歩道から堰内に入ることができるようだ 改めて地図を見ると川沿いに結構堰があるんだな 気ままに堰ラリーもいいかもしれない


22/01/02(Sun)

シートバッグの緩み対策

900SSでずっと愛用しているMOTOWNのシートエキスパンダーバッグ 数年前に傷んだ固定ベルトを新調してからなぜかバックルの緩みが顕著になった

しばらくハードに走って休憩すると必ずといってこんな感じに緩んでいるので、その都度アジャストベルトを絞め直さなければならない ずっと我慢して使っていたが、ちょっと真面目に原因と対策を考えてみた

 

バックルの折返し側のベルトが通る隙間は斜めになっていて、ベルトが引っ張られた状態でロックされる そしてお尻のタブを起こすことでベルトが緩み、調整が出来るようになっている まあウエストバッグとかカーゴパンツなんかによく使われてる、普通のナイロンベルト用バックルだ

900SSのシート幅だとバックルはちょうどシートの角あたりになるため、本来ベルトが引っ張られる方向より下向きになっていて、しっかりロックされるに至っていないようだ まさにジャストサイズと思っていたけれどメーカーの想定より気持ちシート幅が狭いのか、あるいはロットの個体差でバックル位置が以前のベルトと微妙にズレてるのかもしれないな

 

そこで考えた対策で、バックルの折返し側の隙間を狭めてみた ハンダこてとヒートガンで柔らかくしながら少しずつ形状を整えた 6、7mmあったのを4mmくらいまで狭くした

効果はバッチリ👍 バッグははるかにしっかり固定されるようになり、とりあえず問題は解決した感じ

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(01-01) 最新 次の日(01-03)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: