«前の日記(21/12/31(Fri)) 最新 次の日記(22/01/03(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/01/02(Sun) [長年日記]

シートバッグの緩み対策

900SSでずっと愛用しているMOTOWNのシートエキスパンダーバッグ 数年前に傷んだ固定ベルトを新調してからなぜかバックルの緩みが顕著になった

しばらくハードに走って休憩すると必ずといってこんな感じに緩んでいるので、その都度アジャストベルトを絞め直さなければならない ずっと我慢して使っていたが、ちょっと真面目に原因と対策を考えてみた

 

バックルの折返し側のベルトが通る隙間は斜めになっていて、ベルトが引っ張られた状態でロックされる そしてお尻のタブを起こすことでベルトが緩み、調整が出来るようになっている まあウエストバッグとかカーゴパンツなんかによく使われてる、普通のナイロンベルト用バックルだ

900SSのシート幅だとバックルはちょうどシートの角あたりになるため、本来ベルトが引っ張られる方向より下向きになっていて、しっかりロックされるに至っていないようだ まさにジャストサイズと思っていたけれどメーカーの想定より気持ちシート幅が狭いのか、あるいはロットの個体差でバックル位置が以前のベルトと微妙にズレてるのかもしれないな

 

そこで考えた対策で、バックルの折返し側の隙間を狭めてみた ハンダこてとヒートガンで柔らかくしながら少しずつ形状を整えた 6、7mmあったのを4mmくらいまで狭くした

効果はバッチリ👍 バッグははるかにしっかり固定されるようになり、とりあえず問題は解決した感じ

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/12/31(Fri)) 最新 次の日記(22/01/03(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: