«前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

04/01/09(Fri)

旅とコミック

情報誌やTVの紀行番組を見てどこかへ行きたくなることがあるように、コミックでもそういう時がある。

部屋にある古いつげ義春漫画文庫。

旅先を舞台にした作品が数多く、懐かしい昭和の風景に旅情をそそられる。

伊豆の宿で下男のジッチャンと仲良しになったり、房総の片田舎の駅前食堂に男女の一夜(ひとよ)のドラマがあったりする。

描かれた時と今とでは時代も違うし、現実にはそんなドラマチックな出来事なんてそうそう起こらないものだが、当時これを読んで福島の二岐渓谷に行った道中、林道の分岐で迷って出た広場が民家の敷地で、そこで弁当を広げていた地元のオバチャンたちに、「おいでおいで」と山菜とオニギリを振る舞われたことがあった。

まぁ、そんな程度でいいのだ。

本人にとっては十分ドラマチックなのである。

またそんな旅がしたい。

06/01/09(Mon)

休日の街

昼、チビ(CRM)を駆り、所沢のストレートに行く。

工具を買って、昼飯を食べに狭山翁へ。

店名からわかるようにその筋で有名な翁ののれん分けだ。

今検索してわかったけど、NHKの趣味講座で指導をしていた人が翁のカリスマ店主だったのか。

たしかにこだわりの仕事人という感じだった。

店は住宅街の中にあって、周辺は交通量の多さに比して道がとても狭いので、なかなか来る気になれなかったのだ。

おばあちゃんがテキパキと給仕をしている。

土日のみ田舎蕎麦があるみたいなので聞いてみたけど、祝日は関係ないらしい。残念。

なのでふつうのざるそばに。

#ざるそばといっても海苔はかかっていなかった。

麺はつるつるしこしこ、蕎麦の風味もなかなかだ。

つゆは辛めで、蕎麦湯がトロトロでまた美味しい。

所沢周辺はとにかく道が狭くていつも渋滞がちなので、なかなか来る気にならないが、今日は来て良かった。

割りばしはやや太めで滑らかなものを使っているけど、口に含んだ時に木の感触がうるさい気もする。

俺は普通の割りばしの方が好きだな。

金山町の5差路()に美味そうな焼きだんご屋を見かけたので寄ってみた。

近所の小学生に混じって店の前でムシャムシャとほおばる。

美味しいので自然とみなにこやかになる。

たまに、ボソボソしたまるで糊のようなだんごを食わせる店もあるが、深く反省し精進すべきである。

練馬のNap'sへ行く。

休日なので大勢のバイク乗りで賑わっていた。

エアフィルターとキャブのジェット、ブーツのスライダーを買う。

チビは機動力があるのでこういうチマチマした用事の時にはホントに重宝する。

欲を言えばもう少し最高速が欲しいけど。

キャブセット他

買ってきたエアフィルターをCRMに装着。

俺はいまだに2stオイルを使ってるけど、専用のフィルターオイルの方がホントは良いんだろうね。

続いてドカのキャブのジェットを交換。

JNのクリップ段数を下げたのは良かったようなので、MJとPJも濃い目に振ってみる。

MJは10番手上げて#180→#190。

PJは5番手上げて#30→#35。

絶対濃過ぎるだろうな(特にPJ)と思いつつ富士見有料で試走してみると、意外にフィーリングが良い。

以前試した#32.5がベストだと思ったのだが、#35はそれより若干マイルドな操作感になって扱いが楽な感じだ。

急停車時にややストール気味になる時があるのが難ではある。

隙を狙ってアクセル全開も試してみたが、2速や3速での一瞬ではイマイチ感触がつかめない。

高速でも走らないと判断は難しいだろうが、特にとりたてて問題があるようでもなかった。

しばらく乗って様子をみよう。

08/01/09(Wed)

白銀平展望台にて

突然車で毛呂山辺りを流したくなって、昼前家を出る。もちろん午後からは仕事なのでそれまでには帰宅しなければならない。タイムリミットは3時間ほどである。

市街の幹線は渋滞が酷い。1時間近くかかってr262まで出るとようやく道も空いた。アドレスで来れば良かったかな。カワセミ街道から高麗川CC方面に折れ、白銀平へのダートを登っていく。

無人の展望台のベンチで途中のコンビニで買った弁当を開く。遠方は霞んで見えないが今日も穏やかな陽気だ。のんびり昼食タイムを取って家に引き返した。

Tags: 散歩
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

>  [模様替えですね。明るくて見やすい 相変わらず寸暇を惜しんでチョイ走りを 楽しんでいますね。暖かくなったら ぜひ一度こ..]

> kato [関西にも遠征したいですねー(´ー`) とはいえ往復考えると2泊はしたいなぁ 丸一日フリーだとゆっくり遊べますからね]

10/01/09(Sat)

大井 つけ麺 麺屋英

今日も通勤路にある評判の良いラーメン屋を調べて仕事の行きがけに寄ってみる。大井のショッピングセンター前にある麺屋 英。目の前の片側一車線の県道は車通りが多い。カウンター席だけで10人も入れば一杯の小さなお店で、幸い俺が到着した時は2つほど空きがあったがその後のお客は外で待っていた。

基本はつけ麺とラーメン。カメラを忘れたが味玉チャーシュー海苔増しの特製つけ麺(950円)を注文。濃厚な豚骨に節系のスープに極太麺がよく合ってとても美味い。今度はラーメンを頼んでみよう。待ち時間が長いのだけが難かな。

Tags:

11/01/09(Sun)

川島 ラーメン あぢとみ食堂

あぢとみ食堂の醤油濃口(780円)を昨日今日と連チャン。やっぱりマイベストだわ〜(*^o^)

でも毎回毎回スープまで完食してるとそろそろ年齢的に塩分摂り過ぎでヤバいかも(スープを残す、という選択肢はないのだ)。月に数回くらいにしといた方が身のためだよね。

Tags:

12/01/09(Mon)

ホーン交換

先日のウィンカーリレーの作業でゴチャゴチャやっている最中に、外したホーンを固定し忘れて、その後の走行中に落としてしまったらしい。上尾ライコまで昼食がてら買いに行った。

今日はセル7回目で始動。なんとなくアクセルちょい開けの方がいいのか?混合気が薄くなるはずだけど・・前にも書いたけど、オイル漏れと始動に難があるにもかかわらず走りは好調なのがなんともやるせない・・

18/01/09(Tue)

900SS 秩父走り初め

天気予報で12℃まで上がるというので早起きした 路面は濡れているしまだ曇り空だったけれど、朝食から戻る頃には晴れ間が覗いてきた

しかしレーダーでは山間部からなかなか雲が消えない 11時にようやく出発 とりあえず名栗かな

下道でのんびりと成木までやってきた 鈍った体に久しぶりの革装備で締め付けがキツイ! エンジンは快調そのもの 元旦のグズつきはやっぱアイシングか…

(追記:思えばこんなに寒い中をドカで出かけることってほとんどなかった 電熱とジャンプスーツのおかげでわりと気軽に走りに出やすくなったので目につくようになったのだろう 実際に以前正月休みの伊豆帰りの朝にはアイシングを経験していた)

気温は平野部で18℃、山間部でも10度という陽気だ 幹線ではむしろ油温が上がりすぎないか気が気じゃなかった

凍結の心配はないが日向以外路面はウェット、たまに融雪剤が乾いた跡もある 滑らせないように気をつける

有間ダムに寄ってコーヒー休憩 少し風が吹いてきたけど冷たいどころか暖かい まさか1月に革ジャケで走ることが出来るなんてね!

r53から道の駅あしがくぼに到着 ペースは抑えめだったけど結構気持ちよく走れた

山伏峠は来週から一ヶ月ほど工事で平日通行止めになるので注意 早朝夜間以外で抜けられるのは昼休みの1時間だけ 土休日は工事なし

道の駅でも人工の氷柱を作ってイベントをやってる 週末はライトアップもするらしい また氷瀑が見たくなったな

蕎麦でも食べるかと秩父市街に出たら、珍しく日野田の安田屋に行列がない! 速攻予定変更して初入店

先客は一人だけ 革パンでお腹が圧迫されるので1枚カツにした(860円) タレのしみた脂の少ないヒレカツでオッサンにも安心w 美味しい味噌汁と漬物付きなのが嬉しい

さて帰りはどうしようか 定峰峠を越えて下里から鳩山ルートにしよう

ちょうど日が暮れてきた でもこれ冬の夕日の色じゃないね 春を先取りした一日でした