«前の日(01-07) 最新 次の日(01-09)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/01/08(Wed)

鼻声

毎週火曜日はバンドのリハ。

月末のライブに向けて熱の入った練習を行う。

当日の全8曲のうち、自分のボーカル担当曲は3曲である。

おおっ?なぜだか普段より調子がいいぞ?

風邪引いてるのに・・(^-^;

Tags: 音楽

04/01/08(Thu)

寒風吹き荒(すさ)び

よ〜く冷える〜♪

Tags: 雑記

09/01/08(Thu)

三井アウトレットパーク入間

開店直後は最寄のICはもとより付近の幹線まで駐車待ちの大渋滞で物議を醸した入間のアウトレット。1年近く経っていいかげんもう空いているはず。とりたてて見たい店がある!とかいうわけでもないのだが、モンベルも入ってるしフードコートの讃岐うどん屋もちょっと気になる。

ということで朝一で行ってみると、さすがに余裕の入場。グアムで見たような屋内のモールを想像していたら、ふじみ野のリズムみたいな屋外のモールで、この時季建物の間を抜ける寒風が体に厳しい。厚着をしてこないと風邪を引きかねないね。

ゆっくりと1周見て回ったけど・・基本的には大半がブランドショップなのかな?ファッション音痴のオイラにはあんまり縁が無さそうだなぁ(;^ー^) ジーンズは結構安かった。後、スニーカーの種類が豊富なので選ぶのが楽しい。そのくらいかなぁ・・w

 

1周した後そそくさとフードコートに移動して、脇目も振らず宮武讃岐製麺所へ。釜玉を頼もうと思ったら15分くらいかかると言われて生醤油にした。

この日は平日だし店員もあんまりやる気がなかったのかな?ヘナヘナによじれた腰のない麺で>< 汁も若干醤油臭くてダシが足らない感じだった。ブログではわりと評判良さげなんだけど。

 

結局その後ユニクロとジーンズメイトに行って服を買ってきたw 安物でいいんです。

・・ギターやバイクには金掛けるのにどうして・・(;^ー^)


10/01/08(Fri)

ラーメン

起きたら唐突にラーメンが食べたくなり、通勤途中の駅に美味そうなラーメン屋はないかと検索して当たった一軒に寄ってみた。

某ショッピングセンターの小さなフードコート内の店。前知識はあったがいかにも田舎の古いスーパー然とした環境にあって、本当に美味いのか?と疑問符が出まくりだったが、たしかにフードコートにしてはそこそこ美味しいラーメンだった。味が甘めなのは母子連れの客層の好みに合わせてあるのかな。まあ俺には合わなかったな。やっぱもうちょい早起きしてあぢとみに行こう!

Tags:

11/01/08(Sat)

BALとSSを接続

SSのシガーソケットの配線を変更、バッテリーから直接電源を取る方式に。これでシガーソケットから充電可能になった。屋外用に2重被覆コードで延長したBALからの配線の先っちょにシガープラグをつければ完成だ。

テスターでチェック後ソケットに挿してBALの電源をON。OK、問題なし!

▲こんな感じで24時間働いている

Tags: 整備

12/01/08(Sun)

ハイフラ解消!

シャント抵抗をいろいろ変えて試してみたけれども、さっぱり動作しない。値を小さくしても大きくしてもまるで点く気配がなく、作業は完全に暗礁に乗り上げた感じ。仕方がないのでChinaハイフラリレーに戻して乗っていたけれど・・

孫市屋さんのリレーに交換。あら不思議!ハイフラは完全に解消されました(いや、本当はこれで当然なのか)。やはり怪しい中華の製品はダメだね!( -_-)

エンジンを掛けても変わらず一定の点滅速度を保つ。素晴らしい。それと点滅開始のタイミングが待ちほぼゼロなのもイイ。前のはワンテンポ待ってから点滅がスタートしてたから。到着してすぐ中を開けてみたけど、大量生産のチップ部品じゃなくてしっかり手組みだったよ。

あと、ヒーテッドジャケット用のバッテリーハーネスをもう1組購入して、ドカとアドレスにそれぞれ使えるようにした。いちいち付けたり外したりは面倒だもんね。

 

今日はセル20回くらい回してなんとかワンウェイが引っ掛かり、エンジン始動。その間にクランクケース下部から地面にオイルの染みが・・。やっぱり出所はカムドライブシャフト?それとオイルフィルターが緩んでいた。なぜ?組み付けの時しっかり締めたのに・・

早く完調にしたい。ていうか、良い出物があったら、エンジン載せ替えた方が早い気がしてきたな・・

そんな状態でも動いてしまえばエンジン自体は好調。BT-023にもやっと少し慣れてきた。でもどこやらPRよりも落ち着きがない印象・・というか軽快なのか。そのうちサスのセッティングをやり直してみよう。

Tags: 整備

川島 庄司 鬼おろしうどん

そのまま今年初のあぢとみと意気込んでみたものの、さすがに日曜の午後一では駐車場は満車、店内も空き待ちの人でいっぱいで、そそくさと立ち去り、庄司にうどんを食べに行った。

今日は鬼おろしうどんを頼んでみる。名前からピリッと辛い大根おろしを期待してたが、全然そんなことはなく粗めにみじん切りされた普通の大根だった。おろしはちと期待外れだったけど、うどんはいつものように美味しかった。

バイトなのかな、給仕の子のとても丁寧で笑顔の接客が気持ち良かった。

昼食の後は玉川温泉に行こうと思っていたが、どうにも冷え込みが厳しいのでそのまま引き返した。この寒さじゃ絶対帰りに湯冷めして風邪引いちゃうからね(^o^;

Tags: うどん

13/01/08(Tue)

温泉閉鎖

一昨日まで知らなかったんだけど、去年サイボクハムの日帰り温泉でレジオネラ菌により8人が発症する騒ぎがあったそうだ。施設はずっと営業を停止していたが、結局今日で閉鎖されることになった。->読売新聞の記事

俺も一度入りに行ったことがある。サイボクは循環でなくて掛け流しだったような気がしたけどなぁ。勘違い?湯は毎日入れ替えていたそうだし、いったいなぜ?と思ったら、掛け流しでも湧いた湯をそのまま引いているわけでない以上、やっぱりタンクや配管などで菌が繁殖したりはするんだね。

サイボクでは消毒を一般的な塩素でなく銀イオンで行っていたとのことだ。塩素消毒は薄ければ殺菌効果が弱まるし、かといって濃すぎれば温泉好きが嫌う塩素臭が目立ってしまう。また濃度を利用状況で一定に保つのが難しいのだそう。俺もあっちこっちの温泉で塩素臭にはブツブツ文句言ってたけど、裏ではそんな苦労があったんだな・・。

銀イオンにはそういう臭いの問題もなく殺菌力も強いんだけど、塩化物泉には効果が薄いらしい(サイボクはナトリウム・塩化物泉)。->資料 お客により良い品質の温泉を提供しようとしたのが逆に仇となってしまったのかもしれない・・。

ともあれこんな形で営業が終わってしまうなんてすごく残念。

Tags: 雑記

17/01/08(Sun)

伊古の里 二ノ宮山展望塔

今日の夕方から明日まで雨ということなので、降らないうちにと軽くドライブに出た

目的地は滑川にある二ノ宮山展望塔

 

滑川の田園地帯の中にある伊古の里 釣り堀が賑わっていた

 

そこから小山を登る 結構急な坂道

 

中腹あたりでもうこの眺め

 

300mほどで頂上だ

 

頂上に自販機はない ドリンクは下で用意しておこう

 

鉄骨造りの塔

 

二階層の展望台どちらにも無料の望遠鏡が設置されているのが嬉しい

 

下部展望台は木が視界の邪魔になるがベンチもあった 寛ぐならこちらがお勧め

 

上部展望台からの素晴らしい眺め 360°見渡せる

 

天気が良ければ相当遠くまで見通せるだろう

 

さて、風邪がぶり返す前に戻ろう

Tags: 四輪

ラパンのワイパーゴム交換

帰り道、雨が落ちてきた。この間から運転席側の水はけがムラが出来てよろしくなかったのは、劣化したゴムが切れていたためと判明。

ちょうどオートバックスのそばだったので替えゴムを買って交換した。新品の水切り具合は抜群!

Tags: 四輪 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(01-07) 最新 次の日(01-09)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: