«前の日(02-03) 最新 次の日(02-05)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/02/04(Tue)

ドカ倒れる

深夜、調子が悪い友人のPCの調子を見に出かけた。

朝方、帰宅しようと友人の家を出ると、庭先に停めておいたドカが横倒しになっていた。

案の定、スタンド先端が時間とともに土にめり込んで行ったらしい。

以前、敷きたてのまだ軟らかいアスファルトでも同じことがあった。

悪いことに、サイドカウルがパックリと割れていた。

あ〜あ・・


04/02/04(Wed)

月の土地プレゼント?

海外旅行のCMで、「今なら月の土地プレゼント!」ってやってるのを見たんだけど・・

・・えっ?ちょっと待って!

月って誰かのものだったの!?

そんなのいつ決まったの??

 

つまりこうやって国境が作られていくわけだ。

わかりやすいなぁ。

無から有を生み出すってやつだね。

創造に畏怖の念を持ってる俺には、宇宙を分割するなんてどこか畏れ多い行為に思えてしまう。

でも地上がそうだったように、やがてそんな日が来るのかもしれないな。

自分には知るよしもないけれども。

Tags: 雑記

05/02/04(Fri)

ブレスサーモ

今日仕事場近くのオリンピックを覗いたら、スポーツコーナーの一角にブレスサーモのディスプレイがあった。

「発熱素材を少量手に取って、霧吹きで水を吹きかけてみてください」

・・やってみると、おおっ!たしかに発熱してる。

というわけで思わずタイツを買ってしまった。

 

が、家に帰り使用者の声をググってみると、それほど良い評価ばかりでもない。

巧く乗せられちゃった?(^o^;

いやいや、こういうのは実際自分で使ってみないとわからないよな。

来週の熱海ツーで試してみよう。


07/02/04(Sun)

お休み

一日体を休める。ゆっくり睡眠を取ったおかげか体調は上向き。風邪の気配は全然無いんだよなあ・・やっぱりアレルギーか?

Tags: 雑記

08/02/04(Mon)

夕方よりドライブ

目を覚ますともう午後だった。窓から西日が射し込んでいる。晴れの休みを寝潰すのももったいないので、まだ重い目蓋をこじ開けてドライブに出かける。

遅い朝食はブランチというが遅い昼食は何と呼ぶのだろう。ともあれ、丸亀製麺のうどんを食べるべく、入間川沿いから夕暮れ迫る川島町ののどかな県道を経由して桶川に向かった。

 

店に入ると先日訪れた時とはうって変わって客はまばら。かけと釜玉を注文。客の回転が遅い→作り置きのうどんを食べされられるかも、と少々心配だったが杞憂で済んだ(HPにも、時間の経過した麺は廃棄するとある)。周りを見ると釜揚げを頼む客が多いようである。やはり讃岐うどんはゆで立てが一番美味しいもんね^^

▲釜玉美味ぇー(^¬^)

▲天ぷらもなかなか

 

お腹の方はすっかり満足したので次は温泉と行きたいところだが、桶川から秩父はさすがに遠回りである。ここからさほど遠くなく、そこそこ満足出来そうな温泉は・・ということで久しぶりに玉川温泉に行ってみた。日記をたどってみるとどうやら2年ぶりの来訪だ。

夜の帳が下り、街頭もまばらなこの地区は7時前というのに人気が無い。県道から施設への小道には何本もの幟こそ立ってはいるものの、明かりがないので実際施設が現れるまでやっているのかちょっと不安になる(実際は年中無休)

あにはからんや、駐車場には車がひしめいており盛況の様子であった。となると今度は逆に、もしや混雑しているのかなぁという懸念が浮かんでしまうのが不思議だ(^o^;

フロントで料金を支払って入館。平日午後7時を過ぎていたので通常700円の入館料が500円になった。これはスバラシイ^^ 俺みたいな一人客には、豪華でオシャレな設備よりも低料金で良い湯を楽しめる方がありがたいもんね。

湯の感想は以前と変わらず。若干の消毒臭はあるが、柔らかで良い湯だ。混雑もなく露天風呂で1時間近くのんびりして、さらに休憩所でゴロ寝してから家路に着いた。おっと、先日の教訓で厚着のまま車のエアコンもしっかり効かせて、である。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

>  [讃岐うどん食べましたか 兵庫は四国が近いので本場の 讃岐うどんはやっぱり旨いと 思いましたよ。明石から海峡を 渡って..]

> kato [本場の讃岐、食べ歩きしてみたいですねぇ〜 出石の蕎麦も食べ歩きしたいっ 数日掛けて・・w]


13/02/04(Mon)

川越 ラーメン もちもちの木

夕方、県道から裏道を適当にぶらついて、土手から夕日を眺めた。

 

さて、川越にもちもちの木の支店が出来たのはずいぶん前から知っていたけれど、なかなか行こうという気にならずにいた。今日は帰り道になんとなくタイミングが合ったので寄ってみることにした。

・・なんだけど店の周りは暗くて、やっているのかわからない。窓から店内を覗いてみるが準備中か閉めている最中のような感じ。でもドアには営業中の札が出ている。

入店してみると普通に営業中だった。店内の照明が暗めなのだった。そしてラーメン屋というより中国料理店のような内装。先客は1組でちょっと寂しい雰囲気。まあ、夜の開店すぐだったからかな。中華そば(小)と煮玉子を注文。

 

この店のスープがやたら熱いのは知っていたので、ヤケドしないよう慎重にすする。むッ!?そしてフーフーと冷ましながら麺をすする。むむッ!?・・コンビニでよく見る、店の名前を冠したカップ麺と同じ味だ・・!(^_^;) アレってすごい再現度だったんだなぁ!(笑)

禁じ手の裏技を使ってスープを冷まし、ゴクゴクと飲み干す・・が、麺に比してスープの量がやたら多いので全部は飲みきれなかった。うーん・・たしかに美味しかったんだけれど、やっぱりカップ麺と変わらない味っていう印象が強すぎて・・いまいち満足感に欠ける。俺にはあんまりピンと来なかったかなぁ。あ、でも今度つけ麺でもう1回チャレンジしてみようかな。接客がすごい丁寧なのは好感が持てる。

とりあえず、なんか会員制のスナックか秘密クラブみたいな雰囲気なので店舗の周りに照明をもっと点けて明るくした方がいいと思う。

Tags:

14/02/04(Tue)

降雪

出勤の前くらいから雪が落ちてきた。一時は結構大粒の雪が降ってきてこれは積もるかも?と思ったらそうでもなかった。

 

夜には空に星が瞬き、凍るような風が吹きつけてグッと冷え込んだ。もう少し雪が多かったら路面もかなりヤバかっただろう。幸い、幹線のほとんどは凍結する前に乾いたようだった。

Tags: 雑記

15/02/04(Wed)

T型ハンドル

家で整備の際メインに使用しているT型ハンドル。ラチェットのようにいちいちガチャガチャと手を動かす必要がなく、勝手に逆回転しない(あたりまえかw)。軸を支えてハンドルを軽くクルクルッと回すだけで半自動的にボルトの締め緩めが出来るのですごく楽チンなのだ。クルマと違ってバイクは周りにオープンスペースが多いからT型ハンドルを使いやすいね。

左から一番使用頻度が高いKTCの450mm(廃番)、SEKの300mm、次期主力候補のKo-kenのT型スライディングスピンハンドル。ローレット加工のグリップでクルクルクルと軸が回る。一番右はホームセンターで衝動買いしたCrabのT型ヘックスレンチ。

Tags: 整備

18/02/04(Sun)

エンジンから異音!

久々900SSで出勤 エンジンも一発始動で行きは何事もなく…

しかし閉店後にエンジンをかけたところ、妙な音がする!?

何かが当たっているような音? ともあれ暖機して走り出したが、走行中でも聞こえるようではかなり大きい音だ ヤバイ

一度停めて確認する タペット音? いや、やはりシリンダーブロック辺りから聞こえているような気がする… まいったなトラブル続きだ

ともあれなるべく負荷をかけないよう回転を上げずに家まで走った いったいなんなんだろう


22/02/04(Fri)

電熱用にDC/DCコンバータ

最近アドレスで電熱を使っていると制動時にエンストが多発する 電熱に電流が流れるタイミングに連動してエンジンの回転も落ちるような状態だ

電圧を測ってみると、概ね出力を1/3以上に上げるとアクセルを開けようがどうしようが明らかに発電が追いついておらず徐々に下がっていく 電熱のパワー制御はPWMだから瞬間的とはいえ7A近い電流を持ち出すわけで、やはり半波整流のアドレスに95Wの電熱は荷が重いのだ 電圧降下でイグニッションコイルのスパークも弱々になってしまうのだろう

経年で電装系も徐々に劣化しているだろうし、なによりスロットルボディ周りには一度も手を付けていないのでだいぶ汚れが溜まってそう それらが加わって今まではさほど問題が出ていなかったのがここのところ顕在化したのかも

 

そこでDC/DCコンバータを挟んで電力消費を下げてみるのを考えた 例によって安価な大陸製(送料込みで530円…)を買ってテスト 電熱のハーネスのバッテリー端子近くを分割し、コンバータを割り込ます スプライス端子をいっぱい買っておいて良かった コンバータは小型なのでフロアのバッテリーの部分にうまく収められた

7.5Vの3A(22.5W)とこれまでの1/4の電力に抑えられるのでかなりバッテリーには優しくなるだろう そのぶん電熱の出力は上げめにしないと暖かくならなそうだが ちなみに降車時用の7.4Vモバイルバッテリーでは全開にすれば充分以上に暖かかった

通勤路でいざ実走行 出力全開にしても最初の温まりは遅い しかし一旦温まりさえすれば、暑いまではいかないまでも通常使用には耐えられそうな感じだ

一番の朗報はエンジンの調子が通常とまったく変化なかったこと 全開使用時でもスロットルを開ければバッテリーはしっかり充電されている状態だった これは万事解決じゃないか?😄

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(02-03) 最新 次の日(02-05)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: