«前の日記(08/02/03(Sun)) 最新 次の日記(08/02/07(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/02/04(Mon) [長年日記]

夕方よりドライブ

目を覚ますともう午後だった。窓から西日が射し込んでいる。晴れの休みを寝潰すのももったいないので、まだ重い目蓋をこじ開けてドライブに出かける。

遅い朝食はブランチというが遅い昼食は何と呼ぶのだろう。ともあれ、丸亀製麺のうどんを食べるべく、入間川沿いから夕暮れ迫る川島町ののどかな県道を経由して桶川に向かった。

 

店に入ると先日訪れた時とはうって変わって客はまばら。かけと釜玉を注文。客の回転が遅い→作り置きのうどんを食べされられるかも、と少々心配だったが杞憂で済んだ(HPにも、時間の経過した麺は廃棄するとある)。周りを見ると釜揚げを頼む客が多いようである。やはり讃岐うどんはゆで立てが一番美味しいもんね^^

▲釜玉美味ぇー(^¬^)

▲天ぷらもなかなか

 

お腹の方はすっかり満足したので次は温泉と行きたいところだが、桶川から秩父はさすがに遠回りである。ここからさほど遠くなく、そこそこ満足出来そうな温泉は・・ということで久しぶりに玉川温泉に行ってみた。日記をたどってみるとどうやら2年ぶりの来訪だ。

夜の帳が下り、街頭もまばらなこの地区は7時前というのに人気が無い。県道から施設への小道には何本もの幟こそ立ってはいるものの、明かりがないので実際施設が現れるまでやっているのかちょっと不安になる(実際は年中無休)

あにはからんや、駐車場には車がひしめいており盛況の様子であった。となると今度は逆に、もしや混雑しているのかなぁという懸念が浮かんでしまうのが不思議だ(^o^;

フロントで料金を支払って入館。平日午後7時を過ぎていたので通常700円の入館料が500円になった。これはスバラシイ^^ 俺みたいな一人客には、豪華でオシャレな設備よりも低料金で良い湯を楽しめる方がありがたいもんね。

湯の感想は以前と変わらず。若干の消毒臭はあるが、柔らかで良い湯だ。混雑もなく露天風呂で1時間近くのんびりして、さらに休憩所でゴロ寝してから家路に着いた。おっと、先日の教訓で厚着のまま車のエアコンもしっかり効かせて、である。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> (08/02/07(Thu) 22:49)

讃岐うどん食べましたか<br>兵庫は四国が近いので本場の<br>讃岐うどんはやっぱり旨いと<br>思いましたよ。明石から海峡を<br>渡って淡路島(兵庫県)経由で<br>四国まで走っていけますからね

> kato (08/02/10(Sun) 07:35)

本場の讃岐、食べ歩きしてみたいですねぇ〜<br>出石の蕎麦も食べ歩きしたいっ<br>数日掛けて・・w


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/02/03(Sun)) 最新 次の日記(08/02/07(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: