«前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

07/05/13(Sun)

休養日

一度午前に目を覚ますが、眠気がまったく取れない。

半田屋に朝食を摂りに行った帰りに伊佐沼近辺を散歩して、そこでギブアップ。家に戻って再び床に就いた。

なんだか天気もパッとしないし、今日はもーお終い!

Tags: 雑記

10/05/13(Thu)

ベースに浮気中・・

最近家に帰るとベースばかり弾いている。ギター用に買ったVOXのヘッドホンアンプが、意外にもベースをつないでも気持ちいい音がして耳コピーに励めるのだった。おかげで翌朝ラッシュが始まる頃にようやく寝床に入る毎日。

どうせベースをやるなら、とずっとピックでなく指弾きで練習してたらだいぶ馴染んで指の動きも軽くなってきた。好きな曲を練習してると上達も早い(^ー^) ・・ま、多少動くようになってからの先が長い道程になるんだけどね・・。

Tags: 音楽

12/05/13(Sun)

骨波田の藤を見にいく

例によって、午後になって遅い昼食がてら新緑を見に出かける。

先日の雨やどりのお礼がてら山田の讃岐うどん福一に寄り、生醤油うどんを頂いた。次来た時は別のメニューを頼んでみよう。

まったり散歩のつもりで軽装で出たのだけれど、川島ICから高速に乗ったところ、タイトな服とはいえどもやっぱり風圧でちょっとストレスを感じる。上だけでも革にすれば良かったかも。

本庄児玉ICで下りて、R462でガソリンスタンドを探して市街をちょっと彷徨った後、r44へ。長泉寺を再訪すると、見事な満開の藤が迎えてくれた。

▲白い藤はここでは比較的若めだが、それでも樹齢200年以上

夜にちょっとした音楽会が開かれるようで境内はその準備で慌しかったので、ひとしきり写真を撮って人心地ついたところで寺を後にした。

峠を越えて群馬方面に向かうにはやや遅い時間だったため、そのままr44で皆野まで出て、r82から釜伏峠に向かうことに。

西日を受けて瑞々しく輝く新緑の中をトコトコと進んでいく。満開のツツジでいっぱいの二本木峠を経て、定峰峠〜白石峠へ。薄暗くなった山間をときがわへと下りていく。

西平T字路の店先のベンチで缶コーヒー片手にまったりと夕暮れを楽しんだ。あー、休日って感じだわw

Tags: 散歩

16/05/13(Fri)

奥秩父朝駆け

昨夜の寝つきは遅かったが、夜明け前に目が覚めてしまった。

そのまましばらく起きているうちに無性に奥秩父を朝駆けしたくなり、秩父へと向かった。午前中には帰ってきて出勤前に少し仮眠しよう。

6時を回ったR299は思ったよりも車が多く若干ストレスを感じたけれど、早朝の涼風と新緑の匂いを楽しみながら市街までやってきた。

R140に折れて奥秩父に進む。一人きりのペースで気ままに走りたいので早々に国道を逸れて裏道に入る。市街から大部分の区間、交通量の極めて少ない裏道が国道と並走している。やたら狭かったりクネクネ道だったりするので車にはあまり向かないが、バイクにはピッタリだ。

三峰口からは国道に合流するが、さすがにここまで来ると車も少なく快適だ。

橋を渡り滝沢ダム右岸沿いの道を走る。車は皆無だ。

道はやがて中津峡につながるr210の途中に接続、折り返して再びR140に。ループ橋を下り、帰りはそのまま国道を流した。日野鷺橋から荒川対岸に渡ってr72を進み、秩父市街に戻る。

だいぶ疲労を感じたので羊山公園で少し休むことにした。気温が上がってもう日向は暑いくらいだ。

R299で帰路に就くと大型車が連なってかなりのスローペースだったので、刈場坂に上ってGLで帰ることにした。本当なら今日はもう神経と体力を使う林道よりは幹線をダラダラ、の方が良かったんだけど…

約5時間ほどの早朝ツーリング、さすがに睡眠不足で家に帰ると仕事に行きたくないくらいだるかった。

19/05/13(Mon)

新緑 奥武蔵ツーリング

ちょうど昼に目が覚めた 今夜からの雨の前にひとっ走りしてこよう

時間短縮のため青梅まで圏央道を使ったが、最近とにかくトラックの量がハンパない 物流の要で本当ありがたいんだけど、後ろが詰まってても延々先頭で右車線を走り続けるトラックが困りもの

青梅ICから岩蔵街道で小曽木、成木を経て名栗へ いつも流していたコースだ パンチングメッシュを通る山の涼風がとても心地よい

有間ダムでひと休み

天気はぜんぜん持ちそうだ

平日とはいえ車やライダーが次々訪れる

山伏峠を越えて道の駅あしがくぼへ みそポテトを買っていく

高台にある駅からの眺め

市街に出て珍達そばで昼食を摂る

やはり美味い スープまで飲み干してしまった

食後はr82から秩父高原牧場へ

山頂は風が強い! 日陰で休んでいると肌寒いくらいだ

そのまま稜線上を進んで二本木峠へ

満開のツツジのお出迎え

緑の中に色が映える

陽射しのグラデーションが入っていい感じに

帰りは定峰峠から白石峠を下りときがわ経由のルート これだけ休み休み走ってても右首と左手首がズキズキ痛む これじゃ長距離はキツいな〜

20/05/13(Wed)

ラパン シートの破れ補修

自分はかなり健忘症なので、キーや免許証などの貴重品はチェーン付きのロングウォレットにまとめて尻ポケットに突っ込んでいる その金具が運転中にシートの背もたれを引っかいて、気がついた時には大穴を明けてしまっていた

前に一度手縫いで補修したのだけれど、やはり同じ箇所が痛むためしばらくするとまたほつれてしまい、かぎ裂きが開いたまま乗っていた このままだと中のウレタンまでがどんどんボロボロになっていくので、いいかげん補修することに

今回は縫い合わせるだけでなく、合皮の端切れで金具が当たる部分の補強を試みた 少しは長持ちしてくれるのを期待してるのだがどうかなぁ?

しかしやっぱりおしゃれな感じにはならないね笑 ツギを当てた星飛雄馬の服みたいだ

Tags: 四輪

南畑の夕景

お気に入りのきゃべとんが営業再開したそうなので、夕食を食べに行く

今日は焦がしにんにくの黒きゃべとん ニンニク風味はそれほどでもなく、さらに卓上のニンニクチップをザラザラと追加投入

食後は例によって遠回り、ふじみ野の蛇島調節池に行ってみるが湿地を飛び回る羽虫がすごく、そそくさと退散

紫の草花が群生していた この辺りではよく見かける ナヨクサフジというそうだ

南畑の田園風景を眺めつつ缶コーヒータイム ちょうど夕日が西の空に落ちる頃

黄金色に染まる稲田…って、まだ5月だよ? 早くね?

(追記)稲ではなく麦でした笑

一方こちらはこの時期らしい田んぼの風景 あぜ道を家路に向かう中、日が沈んでいった

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行