«前の日記(19/06/25(Tue)) 最新 次の日記(19/07/01(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/06/26(Wed) [長年日記]

八国山緑地

久しぶりに所沢大勝軒で昼食 やっぱり美味しいな 今あの量食べきれるか心配だったけど大丈夫だった

満腹になった後は多少なりともカロリー消費のため散歩 お店からほど近い六道山や狭山公園に行くことが多いが、今日は狭山丘陵の中でも新規開拓で八国山緑地を訪ねた 閑静な住宅街の中に残された雑木林の丘陵 トトロにも出てきたね

駐車場は一切無いが、唯一ごろごろ広場入口にだけ駐輪場が設けられている

 

南面沿いには西武園行きの鉄道が走っている

 

いきなり良い雰囲気の広場 ここでまったり休んじゃってもいいんだけど …いや歩こう

 

パンフレットの地図を参考に まずは尾根道を行く

 

緑濃い雑木林の中のほぼフラットで心地よい散策路

 

尾根筋が東村山市と所沢市の境界のようだ

 

北側斜面下はすぐ住宅街なので安心感があるね

 

木々の隙間から所沢市街を望む

 

そこかしこにある腰掛けベンチ

 

高木の中にちょっと空が開けた箇所に出た

 

なんとなくパワースポット味さえ感じたり?

 

あおぞら広場 他にほっこり広場、ひだまり広場など点在していてどこも良い雰囲気だ

 

緑深いわりにあちこちに出入口があって人の往来も多い

 

東端にある将軍塚

 

そこから見る東村山市街

 

折り返して尾根を下る お母さんが入院していたモデルの病院もチラっと見える

広場を経由して戻るとふたつ池

 

こちらは下池 正直あまり綺麗ではなくわざわざ立ち寄るほどのものでもないかな

 

上池はほぼ湿地になっていた

一周4km弱の散歩 かなり良いところで気に入った 秋口はコナラの紅葉が見応えありそうなのでまた来てみたいな


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(19/06/25(Tue)) 最新 次の日記(19/07/01(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: