«前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/07/17(Thu)

CRMのFホイール交換

伸ばし伸ばし使っていたFタイヤの山がとうとうすっかり無くなってしまった。

予備のFホイール(中古)とそっくり交換する。

Rタイヤもぼちぼち交換時期だろう。

Tags: 整備

05/07/17(Sun)

カラオケ

普段日曜の夜はわりとヒマなんだけど、今週は連休で忙しかった。

まこの電話で、すっかり忘れていた仕事明けにカラオケに行く約束を思い出す。

ずっと歌いたかった曲の入っている池袋のパセラへ。

カラオケも飲み食いするとけっこうな値段になるものだ。

Tags: 雑記

06/07/17(Mon)

雨の日のバイク乗り

休日に雨が続くとバイク乗りはすることがない。

なのでこのところすっかりレンタルDVD三昧だ。

この間までは戦争もの、最近はSFものを借りてきて見ている。

あまり暇なので友人からPSのゲームも借りてきた。

梅雨長いね。

Tags: 雑記

08/07/17(Thu)

気まぐれなエラー

日記を開いたらカウントが0になっていておや?と思い、cacheをクリアしたらスクリプト・エラーが出てしまった。別にどこをいじったわけでもないのだが、何かのタイミングでこういうエラーが出ることがたまにあったりする。

数分後に正常動作に戻ったが、cacheが異常動作した様子でカウンターが壊れてしまっていた。バックアップから復旧。

Tags: tdiary

11/07/17(Sun)

ライブ鑑賞

常連のお客さんがヘルプするうちのスタッフの子のライブを見に熊谷へ。

空いている吉見から広域農道を使うと移動もスムーズ。トラックの後ろをトコトコ着いていっても1時間弱で到着した。国道沿いにはうちわ祭の準備がなされ、蒸し暑さもあって夏の風情が漂っていた。ライブはまとまった良い演奏で楽しめた。

ところで最近流行の音響なんだろうけど、重低音が出過ぎて音を聴き取りづらく感じる時がある。ハウス、クラブ系の音楽には合うかもしれないが、メロディを聴かせるポップスなんかではちょっと絞って聴きやすくして欲しいな。

Tags: 雑記

16/07/17(Sun)

狭山散策

午前中はわりと涼しかったが、午後になって部屋が暑くてたまらなくなったため、外にぶらつきに出た。

やっぱり暑いのは俺の部屋だけw 走ってると風がとても心地いい。

 

ガラガラで程よくクネッて気持ちいい道を見つけたけど、ルート的に使う機会がなさそうでちょっと残念。

 

ちょっとした雑木林脇の道を通ると、ふわっと冷たい空気が感じられて実に清涼。決して霊園の中だからというわけではない。

 

その後ホームセンターを物色していたら、いつの間にか日が沈もうという時間になっていた。

 

いかにも独り者の休日って感じだなァw


17/07/17(Mon)

アドレス V125G 駆動系メンテナンス

そろそろまた駆動系消耗品の交換時期になる

日が傾く時間を待って整備を始めた 今日はカラッとした空気なので屋外での作業もさほど苦にならないだろう

最初夜明けの涼しい時間にやろうとしたが、クラッチを外すのにインパクトが必要になり近所迷惑になるため断念した

 

交換部品は前にストックしておいた

 

ケースの内部はダストでかなり汚れている 特にドライブフェイス側が黒々としてちょっと油汚れっぽいのが気になるが、シールには滲んでいる気配はなかった

ガスケットが一部ちぎれているので、もしかしたらその隙間から泥や雨などが入りこんだのかもしれない 今度交換した方がいいな

 

外したベルト、スライドピース、ウェイトローラーはごくノーマルな消耗状態で問題なし

 

作業中パークリが切れてホームセンターに買いに行くというハプニングを挟み、無事組付け完了

変速具合もOK

 

キックが戻りづらくなっていたのでついでにメンテ

パークリで洗浄、ギアにラスペネを吹き、最後にグリスを塗る スチャッ!と新車同様のアームの戻りで気持ちいい

(走行:79,300km)

Tags: 整備

19/07/17(Wed)

熊谷 本間焼きそば

長雨がようやく収まり、晴れ間が出た 夕方近くになってしまったが熊谷まで焼きそばを食べに出かけよう やっとバイクで走れるよ!

JRPのSTMも持っていって途中でちょっと試してみたけど、さすがに前傾姿勢のスポーツバイクに使うには心もとない やはりアドレス専用にしておく

 

川島から吉見の県道をのんびりと流す 順調に進んでいたが熊谷市街の混雑は避けられず、目的地の本間焼きそばへは1時間半で到着した ほんとに住宅地の中なんだな

 

メニューは他に行田名物のフライもあったが今回はお腹の減りがそれほどでもないので焼きそば(中)(450円)を注文

愛想のよい女将さんが手際よく焼いてくれる

 

造りはいかにも昭和の食堂の雰囲気だけど、店内は綺麗に整理されている

 

硬茹での麺、具はキャベツとハムの細切れかな? 中でもそこそこ量がある 濃いめの味付けで美味しかった

 

後はまたのんびりと帰途に就くだけだ

八丁湖と平成の森公園に寄り道して、猫と戯れつつ梅雨の晴れ間の一日を惜しんだよ

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: