«前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/08/20(Wed)

ディレイのSW交換

マサイ君から9PのフットSWを安く譲ってもらった。
早速Guyatoneのアナログディレイに取り付けることにする。
このディレイ、年代が古いため、電源を入れるとエフェクトのON・OFFに関わらずLEDが点きっぱなしで不便なのだ。
多少(SWの)サイズが大きくなるのでうまく基盤の間に収まるか心配だったが、配線の取り回しを変えればなんとかなるようだ。
なにぶんにも9pの小さいSWだけに接点も小さく、ハンダ付けに少々てこずったものの、なんとか無事完成した。
早速リハで使ってみたが、やはりON・OFFのインジケーターは便利である。
  

かと愛用のディレイ

Tags: 音楽

奥多摩プチ情報

どうやら県道18号(鶴峠経由)も崩落により通行止めだそうな。。・゜・(ノД`)・゜・。

Tags: 雑記

04/08/20(Fri)

(-_ゞ

暑い夜がまた続いている・・
今朝は眠って5時間ほどで目が覚めてしまった。
通勤途中に眠気が襲って来たので、敷島神社のベンチで30分ほど仮眠する。
(そういえば最近、ホームレス対策で、真ん中に仕切りをつけて横になれないようにしたベンチを見かけたが、俺はけっこうベンチゴロンが好きなのでちょっと困りものである)
日向にいるとさすがに暑いが、湿気はなく、吹く風が心地良かった。

Tags: 雑記

05/08/20(Sat)

多忙

明日は一日イベント。

忙しい時は何かと重なるものだ。

明日の準備と雑用、店の営業の方も深夜までギッシリと予約が入っていた。

目が回る忙しさに疲労困憊して家に帰り、フトンにドッと倒れこんだ。

Tags: 雑記

06/08/20(Sun)

パブにてライブ

池袋のアイリッシュパブ、ブラックシープにてまたライブのお手伝い。

今回はヒルツさんも友達と一緒に見に来てくれた。

飲みながら演奏したせいか、自分に限ってはたいへん気分良く終始リラックスして弾けた。

演奏のまとまり自体はあいかわらず綱渡り的ではあるが・・(^-^;

Tags: 音楽

07/08/20(Mon)

群馬の温泉を目指して

今日は群馬の温泉を目指してドライブ。

地図でおおよそ決めたコースは、名栗から秩父に出て峠越え、下仁田から榛名山の西麓を抜けて温泉密集地域に出るというもの。最終目的地は未訪の沢渡温泉あたりだ。

 

にしてもこのところバイクツーリングではあまり温泉に浸かっていない。前はツーリングに出れば必ず寄っていたものだ。ひとっ風呂浴びてしまうと腰が重たくなるというか、どうにも帰り道がおっくうになるので温泉と天秤に掛けるとたいていスルーしてしまう。昔同じようなことを言っていたバイク仲間の気持ちも今ならわかるな。

埼玉近郊の温泉にそれを推して入りたくなる魅力を感じなくなったのかもしれない。やっぱり山間の鄙びに鄙びた温泉が好きなんだよなー^^

 

さて、名栗で早速遅い車に引っ掛かる。出るのが9時ごろと遅かったのもいけなかったが、クルマはバイクと違って遅い車をパスしづらいのを失念していた。この辺の思考回路がライダー。

俺は自分よりペースが速い車が来たらすぐ譲ってしまう。真後ろに着かれて走るのはどうもプレッシャーを感じて苦手。そういうの一向に気にならない人が羨ましいよ。

群馬のドライバーはわりあいすぐ先を譲ってくれる。各々ペースが違う山道走りに慣れてるんだろうな。

 

志賀坂峠越えばかりだったので久しぶりに土坂峠で群馬に抜けてみると、より山深くて道が狭い。センターラインが引いてない道はクルマだとちょっと怖いな。対向車のはみ出しに緊張しながらの運転になった。結局一台も来なかったんだけど。

バイクの時はあまり気にならなかった国道と県道の差を実感。やっぱ乗り物が変わると印象も変わるもんだ。

 

湯の沢トンネル経由で下仁田に抜け、妙義に上る。自販機でドリンク休憩しようと思ったらサイフに万券しかなくて、休む間もなく峠を下りる。失敗した。

お腹も減ったしどこかで昼食にしよう。どこにしようか。

 

県道33号ではトンボの群集と遭遇。R406に出て榛名山の西麓を抜ける。

峠にはドライブインならぬ農産物直売所が点在していた。焼きとうもろこしの看板にちょっと惹かれたが、食事する店を決めていたので泣いてスルーした。

 

吾妻渓谷に沿ってR145を進むと川原湯温泉がある。温泉街の少し手前にある蕎麦処に寄った。麦とろめし蕎麦セットの昼食。ンマーイ^^

この店のおばちゃん達は商売に積極的でないようなので、のほほんとしていると注文を取りにくるのを延々待たされるので注意だ^^ 耳もあまり良くないようで、席で大声で呼んでもスルーされる確率が高いから、直に配膳口まで注文に行った方が良いぞ(^_-)

ちょっと手前のR145沿いにあった地鶏丼の店にもかなりそそられた。今度来た時はチャレンジしてみよう。

 

お腹がいっぱいになったら運転するのが面倒になってしまった。とっととお湯に入って休みたい。

沢渡温泉は次回にして今日は川原湯温泉に浸かっていくとしようかな。あそこのお湯も大好きだし^^

 

車を駐車して坂道の温泉街を歩く。夏休みとあって珍しく?温泉街にも人が多い。

坂の途中、川原湯神社のそばに新源泉から引いた足湯が新設されていた。さっそく足を浸けてみる。硫黄の匂いが心地良い。

でもやっておいてなんだが各地の足湯を見るたび、足だけ湯に漬けて何が楽しいのだろうとはずっと思っている疑問である。やっぱり全身浸からなきゃダメだろう。温泉は!^^

 

川原湯で2軒ある共同浴場のうち、未入湯の笹湯が今日の標的である。ここ川原湯に来るたびに探してはみるのだが、いつも発見できずにいた。

どうやら温泉街に直接面しているのではないようだ。ケータイで入湯記事を検索して入口を探す。それらしい坂道を下りていくが浴場らしき建物は見当たらない。坂を下り切ってしまうと広い駐車場があるのみだ。

 

坂道の途中にあった物置小屋のような木造の建物が目に止まり、まさかこれじゃないよな・・と思いながら近づいてみると、入口に「ゆ」ののれんが下がっていた。まさか?

正面に回ってみると、壁に木看板が掛けられていた。消えそうな字で笹湯と書かれている。これだったのかー!こりゃわからないよ^^;

温泉街からの出入りは、工事のため階段が閉じられていたりコンクリートの敷石が荒れていたりで、知らない人はまず来られない。地元の方優先でたぶんわざとそうしているところもあるんだろう。

 

中は無人だった。客も管理人もいないのだ。完全貸切状態。

300円の利用料を箱に入れてちゃっちゃと服を脱ぐ。ケロリン桶で湯をすくい、全身を洗って湯船へ。ああ、極楽〜!^^

湯船にはでかい湯の花が大量に舞っている。薄っすらと漂う硫黄臭、柔らかなお湯。やっぱり川原湯はスバラシイね。

 

ダム工事が進んで新しい川原湯温泉になっても、変にスーパー銭湯みたいな大規模化、近代化はしないで、この鄙びた雰囲気を大事に残して欲しい・・とは思うけど実際は難しいんだろうなぁ。せっかく移転して建て替えるなら集客力が上がるように小綺麗で効率の良い温泉街にしたくなるよね、呼ぶ側としては。

 

車に戻ってちょっと仮眠した後、緑濃い吾妻渓谷を散歩する。

 

 

国道脇の歩道からは深い渓谷を見下ろせる。

 

 

鹿飛橋まで下りてみる。渓谷の清涼な姿。

 

対岸には遊歩道が続いているが、軽い山歩きになりそうなので今回はパスして戻った。今年は紅葉の頃にもう一度散策に来よう^^

Tags: 四輪

08/08/20(Wed)

冠水

局地的な通り雨が多い今年。今日も昼ごろにもの凄い雨があって、ちょうど出勤時間辺りになってパッと上がったのだが、通勤路にある幹線道路を横断する地下道が完全に水没していた。当然俺は迂回したが、地元の運動部の高校生は下半身を濡らしながらチャリンコで渡っていた(;^ー^)

Tags: 雑記

16/08/20(Sat)

川島 ラーメン 四つ葉

昼過ぎにいったん雨が上がって、突発的に四つ葉にラーメンを食べに行った。こんな天気ならいつもより客も少ないだろうと予想が当たり、並んでいた人はわずか3人。10分も待たずにテーブルに着けた。

 

今日は蛤そば(880円)に、

 

地鶏の塩焼き丼(380円)をつけてみた。ああどっちもサイコーに美味い…来て良かった…

 

食後は缶コーヒー持参でまた荒川土手に寄ってマッタリ。夏だねえ…

次の雷雲が来る前に帰るとしましょ。ああ、そういやこの後仕事だったw

Tags:

18/08/20(Mon)

横浜へ本物の家系を食べに行く

病院食ですっかり健康的になった体 おかげで以前のように大盛のラーメンやうどんが腹に全く入らなくなった 徐々に量を慣らしているものの、これはむしろ戻さない方がいいのか…?

ともあれ毎週のように通っていた家系もすっかりご無沙汰 …と、一度くらい横浜の本物の家系を食べてみたいと唐突に思い立った おあつらえ向きに最寄り駅から横浜へは直通電車が通っている 楽ちんだろ、これは

ということでやってきた横浜駅

 

方向がよくわからないのでなんだか遠回りしているけど、まあいいや

 

あまり馴染みのない風景に気分も高揚

 

さすがに海の近くの街だね そこかしこで潮の香り

 

ところが目的の吉村家に着くもなんと定休日!! 明らかに下調べ不足><

ググって直系のお店である末廣家に目的地変更 4km足らずなので歩いて行く

 

よかった、ここはやっていた

 

今までのクセでほうれん草マシを頼んだら、とんでもない山盛りが来て焦った!(奥にそびえる緑のタワー)

味は意外とマイルドで食べやすい しかし病み上がりの体にこの量は厳しい…

 

六角橋商店街をぶらついていく ここにも色々ディープな店があるらしいが全ては見きれなかった

 

白楽駅から帰途に着く お腹が苦しいけど久々に良い電車旅だった

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(08-19) 最新 次の日(08-21)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: