«前の日(08-21) 最新 次の日(08-23)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/08/22(Sun)

イベントライブ

今日はスタジオの恒例のイベントライブがあり、朝からスタッフとして駆り出される。

ここ4回は自分も出場していたが、今回はまったくのスタッフ側である。

その代わりというわけではないが、同じ店のスタッフである友人のバンドが出ることになっている。

新たに出場するバンド、古くからのお付き合いのバンド、どこも想像以上のパフォーマンスを見せてくれ、大盛況のうちに無事終了した。

自分の出番がないということでサポートに徹すれば良い、というのは存外に気が楽だった。

Tags: 音楽

07/08/22(Wed)

DAP(デジタルオーディオプレイヤー)

うちの車にはカーステが付いてないので、ドライブの時にはもっぱらラジオを聞いているが、当然のことながら山道やトンネルでは電波が入らず無音状態に陥ってしまう。これを解消すべくDAPを買うことにした。

国産のDAPは著作権保護の関係で音楽ファイルの転送に専用のソフト(クセがあったり妙に重かったりする)を介さなければならず、これはどのメーカーももはやWin98には対応していない。したがって必然的に候補はD&D転送の可能な海外製品に限られ、口コミを参考にした結果、韓国メーカーMPIOのFY800を購入した。

2Gの本体メモリにさらにSDカードで容量を増やせるのが売りである。価格も実売9,000円を切るコストパフォーマンスの良さ。

昔ポータブルのCDプレイヤーを壊れるまで使っていたけれど、CDサイズとメモリサイズではコンパクトさが雲泥の差。そりゃそうだ^^

ただし音質には若干歪みっぽさが残る感じ。まぁ値段を考えれば許容範囲か。エンコードの仕方と良質のイヤホンでなんとかなるか?

一緒に買ったトランスミッターを使って車で聴いてみる。さすがにFM電波の音質はお世辞にも良いとは言えないが、ドライブの慰みに聴く程度なら十分だろう。

Tags: 買物

08/08/22(Fri)

夏の終わり

盆休みが過ぎて店にも予約が増え始めた。早いものでもう(世間の)夏休みも終盤だ。

なんだか今年も夏らしい夏は短かったように思う。今朝は急に冷え込んだので危うく風邪を引くところだった。ちょっとだるくて熱っぽい感じ。

Tags: 雑記

09/08/22(Sat)

不味い?ラーメン屋

最近仕事の帰り道にあちこちつけ麺を食べに寄ってるんだけど、今日の店は不味かった〜。普通汁物でオイラがスープを残すなんてありえないもの。以前にラーメンを食べてやっぱり口に合わなかったところなんだよね。

職場の近くの店で、店先に掛かってる大きな黒い暖簾が“美味そう感”を演出しててついつい騙されてしまった。いつもそこそこお客はいるから人によっては美味しいと感じるのかな。

川越の丸広の裏にある人気店のラーメンも、なんだこの出来損ないは、としかオイラには思えなかったし、ホント味覚って不思議だわ。

Tags:

10/08/22(Sun)

ライブ終了!

無事新宿でのライブ終了。

リハの際、AB-2(ラインセレクター)は切り替える際に大きなポップノイズが乗ることがわかり使用不能となる。後でメーカーに確認したところ、個体の故障ではなくそういう仕様とのことだった。安物買いの銭失いとは、まさにこのこと・・('A`)

コンタクトPUはPA出しだと思った以上に音が硬くなってしまうようだ。もう少し研究が必要。初めて試す機材のトラブル、限られたリハ時間、そしてやはり1年ぶりのライブ演奏とあって、リハはどこやらしどろもどろのまま終わった。

本番では開き直ってとにかくギターに集中。最初のLed Zeppelinの2曲はどちらかと言えば安全牌。問題は「Suffer Me」、「世界中の誰よりきっと」、「みんなの海」と続くアルペジオのバラード群。伴奏は自分一人だけだから、構成(コード)間違いだけはやってはならない。神経をすり減らしてなんとか演りきる。ミスタッチもそんなに多くなかった・・はず。途中相方の娘さんが登場してくれたのにはずいぶん助けられた。

ライブ終了直後から、激しい胃痛に襲われる。演奏が終わって集中が切れて発現したのだろう。我ながらそんなに緊張していたのか。

この日出演してくれた他のバンドのステージがどこもたいそう素晴らしかったので、うちら二人のもがくような必死な演奏は霞んでしまったようだが、今年もまたひとつ全力で新しい課題をクリア出来たので自分は満足。こうして1歩ずつでも前に進んで行ければいいさ。

Tags: 音楽

13/08/22(Thu)

茶水通い

また虫がうずき出して、このところ神田〜御茶ノ水に通っている。少し小ぶりなマホガニーボディのアコギをあちこち物色中。近年ものから50年代まで試奏させてもらっているけど、加齢のせいかやっぱりビンテージものに魅力を感じる。

店と店の移動に人込みを避けて裏道を歩いたりするんだけど、意外と緑が多かったりちょっとした史跡だったり、レトロを感じられる場所も多くていいよなぁ、茶水。俺も明大に受かってたらしっかり4年通ってた・・かも?

Tags: 音楽

16/08/22(Mon)

台風直撃!

熱帯低気圧が3つ揃って台風に変わり、そのうちのひとつは東日本を直撃した。

よりによってこんな日に歯医者の予約が入っていて、歩いて10分足らずの距離を車で出かけることに。

治療が終わるとちょうど台風の通り抜ける時間帯。バシャバシャと叩きつける風雨。しかしながら走れないほど危険な状況でもないので、田家までラーメンを食べに行く。

今日は特製塩そば(980円)。

 

側溝の排水が間に合わない道路はところどころ冠水していた。

新河岸川も大増水。

 

あちこちの家で、プラ製のカースロープがプカプカ浮かんで流されている。

 

家の前も雨水が溜まり放題で、まるで池のよう。

Tags: 雑記

22/08/22(Mon)

リアスプロケット交換

気づいたら900SS用のサンスターのリアアルミが廃番になってしまっていて、自分の好みの丁数もあり今後のスプロケット選びに不安を覚えたため他社製品をいろいろ物色していた 現状まだ歯は全然使える状態なれど

 

そんな中でJTのスチール製に交換 頑丈な鉄製なので摩耗はほとんど気にしないで済む アルミは潤滑をちょっとでも怠るとあっさり劣化が進むし、正常摩耗時でもチェーンの前後方向へのガタつきが多くなるのが気になっていた

単品で比べるとかなりの重量差があるけれど、レーサーならともかくアマチュアライダーのツーリング用途で正直違いは感じられないよねw

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(08-21) 最新 次の日(08-23)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: