«前の日(09-07) 最新 次の日(09-09)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/09/08(Thu)

猿喜のラーメン

先週に引き続き、今週末にも別な地元高校の文化祭があるため、平日にもかかわらず店には予約がビッシリと詰まって空きが無い。

なんだかイベント後の打ち上げのような心持ちだったので、シメ後にまことラーメンを食べに行こうという話になった。

 

浦所バイパスを所沢方面に向かい、小手指駅近くにある猿喜本店に入る。

R299夜走りに行く時に前を通って、店構えの雰囲気がちょっと気になっていたのだ。

 

店内にはあちこちに昭和のレトロな小道具が置かれ、東洋的な落ち着いた感じ。

若いグループが大勢来ていた。

 

ラーメン、半チャーハン、餃子のトリオセットを注文。

2種類のスープが選べて、それぞれ豚骨系と魚系の醤油を頼んだ。

時間差で来たので写真には写ってないが、俺は餃子がとても気に入った。

ニラとニンニクがたっぷり入った昔ながらの餃子なのだ。

皮はモチモチして、焼き面はパリパリでこれもグー。

 

が、その後息のニンニク臭さはしばらくとれなかったw

昼間、仕事前とかには食べない方がいいな(^^;

Tags:

06/09/08(Fri)

風邪

今日は店が妙に忙しくて半病人の身にはちょっと辛かった。

忙しい時に限って用事が重なるもの。

Tags: 雑記

07/09/08(Sat)

台風の爪痕

明日はお休みなので、いつもならどこへツーリングに行こうかプランを練っているところであるが・・

オイラのお気にいりである群馬の山道があちこちで災害のため通行止になっている。ぶどう峠や田口峠などの山深い峠道はわかるとして、二度上峠、碓井峠旧道、内山峡、神流湖道路、おまけに上信越道までが通行止とは驚いた。かなりなピンポイント直撃コースだったのだろう。復旧作業は主要な道路からだろうから、オイラが好んで走るような細い山道の復旧には時間が掛かるに違いない。

 

TVで温泉旅館への県道が寸断され宿泊客が孤立、と言っていたのはオイラも好きな霧積温泉であった。紅葉の時期によく訪れる栃木の湯西川温泉も同様の状況だったようだ。また、妙義神社でも裏山の土砂崩れで施設に被害が出たとのことだった。

Tags: 雑記
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> kaze [おなじく関西でもテレビで群馬の道が ズタズタとの情報を見ました 風はたいしたことなさそうでしたが 雨はすごかったとい..]

> kato [お久しぶりです。お元気ですか? 今日R299のいつものコース行ってきました。あちこちで通行止と土砂流出があります。奥..]


08/09/08(Mon)

アドレス トランク交換

割れてしまったトランクの中古品をヤフオクで2,000円でゲット。が、代引き送料を入れると4,000円を超えてしまったので普通にバイク屋で新品を頼んでも良かったかもしれない・・(゚д゚)

 

シートを開け、トランク前端のプラスネジx2、メットインスペース内のボルトx2、後端のアレンボルトx2、ボルトx1を外す。

タンクキャップを外してグリグリと上に引っ張り、シガーソケットのコネクタとオーバーフローチューブを抜けばトランクが外れてくる。

 

トランク下のエンジンやフレームなどの泥汚れが酷かったのでウエスでおおざっぱに綺麗にして、新しいトランクを組み込む。ここでちょっと問題が。買った方のトランクは対策前のもので、チューブの取り回しが違っていた。微妙に長さが足らない感じなのをなんとかやりくりして取り付けた。

完成。シートを開けてもグラグラしないのはいいね!w

ついでに900SSにも久しぶりにタイヤの空気圧チェックとチェーンの給油をした。そろそろエアクリの掃除もしなきゃな・・

Tags: 整備

暑い日

アドレスのタイヤを物色に2りんかんとライコに行く。どちらも結局在庫があるのはダンロップとブリジストンだった。でもネットの通販価格を見慣れていると割高に感じてしまうな。

 

最近うどんを食べに行くのはだいたいめんこやで、今日もこの間夏メニューに加わったごまだれの冷汁うどんを食べてきた。原料高騰の煽りで一律100円値上げされていて、大盛で750円と割高感は否めない。蕎麦に比べてうどんは安くてたっぷりが売りだったのに・・

 

それにしてもバイクで走っていると日差しがめちゃくちゃ暑かった。入道雲が最後の夏を惜しむよう青空に広がっていた。

Tags: 雑記

14/09/08(Mon)

クラッチフルード交換とアライメントボール

以前RAZAの笹島さんからクラッチをスムーズにつなげるアイテム、STMのクラッチコントロールロッドアライメントボール(長い品名!)を戴いた。即取り付けてみたのはいいが、クラッチが滑ってしまって使えなかった。

検索で得た情報によると、純正クラッチへの取り付けにはプッシュロッドを2mmほどカットしなければならないとのこと…?確かに比べてみるとアライメントボールは純正のロッドピンよりも先端部が少し飛び出す。その分プレッシャープレートを押した状態になりクラッチが滑ってしまったのだ。

アエラのレリーズ内に小さなカラーが入っていたのを思い出して、もしかしてそれを外せば上手く行ったりして?と思い立って試してみたが、今度はレバーを引こうとしてもどこかにつっかえて(たぶんダストシールがクランクケースに)動かない。短すぎ。全然ダメだw

で、もう一度普通に組んでみるとなぜか今回クラッチの滑りは全くなかった!いったいどうして??しばらく走っていたらまた症状が現れるかな、と思ったけれどこれまで特に支障がない。

 

しかしながらさらに情報を集めると、売りのはずのボールがプッシュロッドの先端をグリグリ削って穴を掘ってしまうというトラブルが、逆に多々発生するという!(うちのもたった数10kmですでに気持ち凹みが出来ていた…)それは困るのでやっぱり純正に戻すことにする。

もともとうちのは純正でもタイトすぎない初代のロッドピンなのでジャダーなどの問題も特に起きないし、無理に換える必要もないだろう。


19/09/08(Sun)

鶴ヶ島 ラーメンショップヤマナカ

流行のラーメンもいいけれど、昔ながらのラーメンにも味わいがある 最近ラーメンショップの定番ねぎラーメンをよく食べに行く

どこの店に入っても同じ味を楽しめる今日びの均一化されたチェーン店とは違い、メニューの内容や味はある程度経営者に任されている部分が多いのが特徴だ 今日は、安くてウマいという口コミで鶴ヶ島にあるラーショを訪ねてみた

休日、市内の幹線はサンデードライバーで混雑しているので、マップで抜け道ルートを調べて行った 川越〜坂戸間を移動するにはどこかしらで入間川を越えなければならないが、川越橋が一番空いている

住宅地を抜け小畔川を吉田橋で渡ると田畑が広がり、小畔水鳥の郷公園に出た

  

 

公園の駐車場にバイクを置いて園内を散策がてら店に向かう 水鳥がバッと飛び立つ

 

ほどなく到着 お客さん路駐だらけだけど大丈夫なんだろうか カウンターにゆで卵が置いてあって、ラーメンを注文した人は1個無料のうれしいサービス

 

あ、たしかに美味しい 仕上がりに一体感があるね チャーシューはホロホロ、ネギは辛くないタイプだ ラーショにしては気持ちスープが多めな気がする 午後から仕事だけど、もちろんニンニクも入れよう

ごちそうさまでした えっ、ネギラーメン+半ライス合わせて600円!?安すぎる!

 

Windowsの壁紙のような南畑の風景の中、とても幸せな気分で仕事に向かう 単純な脳みそ

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(09-07) 最新 次の日(09-09)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: