«前の日記(08/12/08(Mon)) 最新 次の日記(08/12/14(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/12/10(Wed) [長年日記]

吉見散策

起きると先週と打って変わって穏やかな陽気だ。20℃近くまで上がるらしい。どうにもウズウズして、昼食のうどんついでに散歩に出た。

鴻巣の免許センターに行く時によく使っていた片田舎の県道は幹線とつながったみたいで、以前よりかなり交通量が増えていた。空いている快適な抜け道だったのになー・・

北本の国道沿いの元祖田舎っぺで昼食。最近うどんはご無沙汰だったけど、久々に冷汁うどん大盛りを食べたらお腹がパンパンに張って苦しい。こんなの毎週通ってたらそりゃ太るわ〜(;^ー^)

元祖田舎っぺは支店が何店舗かあって中には二度と来るかと思わされるようなやる気のない店も残念ながら存在したが、ここ北本店は店の人がみな真面目に仕事をしていて一番好感が持てる。

 

帰路の途中吉見の遊水地に寄ろうと、目印の道の駅を探すが場所をうろ覚えだったのでさっぱり見つからない。携帯も地図も持ってこなかったのでもはやカンに頼るほかはない。結局発見できなかったが、代わりに大沼という雰囲気の良いスポットを見つけた。まったりするのに良さそうだ。

缶コーヒーを空けて湖岸を散策した後再び走り出すと、混浴風呂にワニ男が居並ぶと一部で有名な××温泉のさびれた建物を発見。湯自体は悪くないようなので下衆な出歯亀野郎さえいなければ入ってみたいものだが・・

その近くに、岩の崖に埋め込んだかのように建つ古びた建物があった。岩室観音堂という。

一階には左右に八十八の石仏が安置され、この石仏を拝めば居ながらにして四国八十八カ所を巡拝したのと同じ功徳がある・・そうだ。それはあまりに安直な気がしてならないが(;^ー^)

階段を上ると堂があった。年季の入った建物である。そのわりにあっちこっち自由に見て回ったり出来るのが嬉しい。なかなかインパクトのあるスポットだった。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/12/08(Mon)) 最新 次の日記(08/12/14(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: