«前の日記(05/12/22(Thu)) 最新 次の日記(05/12/28(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/12/24(Sat) [長年日記]

PEAVEYのノイズ

今週は年末の機材点検中。

さすがにクリスマス近辺からはお客さんも少なくなる。

 

ピーヴィーの5150アンプをチェック中、ジャーンとEのドローンコードを弾いたらバリバリバリ・・とものすごい雑音が入った。

しかしこのノイズ、調べていくとどうもスピーカーから流れてきているのでは無いようだ。

 

はたして音の発生源はキャビの裏板だった。

ギターを弾くと裏板が激しく振動しているのがわかる。

手を触れてみると、ビリビリと振動が伝わってきて痛いほど痺れる

 

スピーカーキャビネットの裏板は周囲をネジで固定されている。

始めはそれが緩んで振動しているのかと思ったが、緩んではいなかったし、思いきり増し締めしても効果は無かった。

問題は、固定されていない真ん中部分なのだ。

マーシャルなんかだと内部にセンターブロックがあってしっかりネジで固定されており、こんなトラブルはいまだかつて一度も無い。

 

なんだ、しっかりセンターブロックはあるじゃないか。

ならなぜ始めから固定しとかないんだろう??

これだけで済む話なのに。

試奏してみると、ピタリとノイズは消えた・・

 

ベースアンプもそうだったが、ピーヴィーはキャビに関してはどうも造りがヤワである。

余談だが、ノイズ源の確認中、5150のヘッドをマーシャルのキャビにつないでみたら、いつものパリパリな5150の音でなく、中域がゴリッと出たまんまマーシャルの音だった。

もっともこれはキャビというよりは、スピーカーの違いによるものだろうが。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/12/22(Thu)) 最新 次の日記(05/12/28(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: