«前の日記(05/12/30(Fri)) 最新 次の日記(06/01/01(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/12/31(Sat) [長年日記]

秩父で走り納め

昨夜、29日の書きこみを見たkazeさんから、秩父で合流しようとメールが来ていた。

OKのレスを打ち就寝。

そうしたら朝、アラームが鳴る前にヒルツさんからモーニングコールが来た。

いいタイミングだw

 

身仕度をして出発。

R299にも凍結は無く、わりあいスムーズに待ち合わせ場所の秩父市役所に着いた。

 

吹く風が冷たいので、ビル脇の陽だまりに避難。

かじかんだ手をホット缶で10分ほど暖めていると、kazeさんヒルツさんも到着。

 

まずは年越し蕎麦ということで、こいけ()に向かう。

年末営業なのでちょっと不安だったが・・良かった、開いていた。

俺はいなかそば、kazeさんは三色盛り、ヒルツさんは軽装のため温かい天ぷらそばを注文した。

 

おっ、平打ちだ。

見るからになめらかそうだが、実際なんとも絶妙なのど越し。

平打ちなので、より蕎麦の風味が舌に感じられるような気もする。

いやー、これは美味しい。

盛りがわりと多めなので、これなら850円も納得かな。

他のメニューはやっぱり少々お高いが(^-^;

 

次は温泉。

kazeさんのリクエストで皆野町の凡の湯へ。

他にお客はおらず、うちらの貸し切り状態となった。

 

風よけのビニールで囲まれているとはいえ、冬の露天の洗い場の寒さは尋常ではない。

体を流して早々に湯船に飛びこんだ。

温かなぬるすべのお湯に包まれる。

・・はぁ、大晦日にこんな良い温泉に浸かれるなんて、なんて贅沢なんでしょう。

 

ハープ橋の分岐で二人と別れ、俺は荒川に向かった。

あづまや園は休みに入っていたが、あらかわ亭()が営業していた。

もりそばを食べる。

ん?夏に食べた時の方が良かったような。

その時はなめらかで香りプンプンという印象だったのだが、今日のはプニプニした食感で風味もひかえめだ。

先に食べたこいけの印象が強すぎたか?

もしくは荒川は春蕎麦の方が美味しいのかもしれないな。

 

帰路に着いたが、R299の交差点で折れるか迷う。

来た道で帰るのも能がないな、と思い、結局定峰峠を回って帰ることにした。

掲示板情報ではまだ通れるとのことだったので大丈夫だろう。

 

車通りの無い峠道。

路面状態に注意して走るが、特に凍結も濡れてもいない。

無理はせず、それでもそこそこ楽しみながら峠まで走った。

 

峠で休憩の後走り出すが、小川町側は黄色のセンターラインがくっきり書かれてあって、車線キープで走るとかなり道幅が狭くなるのでちょっと走りづらい。

コーナーでなんとなくギクシャクしてしまうのだ。

 

それはそうと、キャブレーションが全体に少々薄目な傾向である。

この間キャブのOHをした時に、加速ポンプをちょっと絞ったのが原因か。

スターターを軽く開けると調子良い。

出発時も寒さでセルの容量が下がっていたのか、若干始動にてこずった。

PJをひとつ上げてもいいかもしれない。

暇をみて調整し直そう。

 

R254を走っているうちに西の空が赤く染まってきた。

思わず見とれてしまうようなグラデーションだった。

#みなさま本年はありがとうございました。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/12/30(Fri)) 最新 次の日記(06/01/01(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: