«前の日記(05/12/24(Sat)) 最新 次の日記(05/12/29(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/12/28(Wed) [長年日記]

玉川温泉へ

昨日おとといの休みをゆったりと過ごしたので、朝早くに目が覚めた。

カーテンの隙間から射しこむ日光も、心なしか暖かだ。

無性にバイクに乗りたくなった。

 

仕事前に湯に浸かりたかったので、行き先は玉川温泉保養所に決定。

山道は凍結が怖いが、ここは幹線道路1本で行ける。

そこそこ田舎で、距離も手ごろだ。

いや、ツーリングというには短いかな?w

 

川越市街の渋滞は過ぎたが、今日のR254は車が多い。

玉川村への県道でも、保養所に着くまでずっと車に前をふさがれっぱなしだった。

 

開館して時間が経っていたせいか、駐車場の車の数のわりに風呂場は空いていた。

洗い場で体を洗っていると、換気のため開けられた高窓からの外気がモロに来て凍えそうだ。

早々に湯船に飛びこむ。

心身ともに安堵に包まれる。

 

ここはお湯は柔らかで良いのだが、消毒の臭いがキツいのが残念である。

露天はだいぶマシだったが、内湯の塩素臭はまるでスーパー銭湯のようだ。

循環だから仕方ないとはいえ、もう少々投入量を減らせないものか。

ここの田舎の親戚の家チックな家庭的雰囲気はけっこう好きだから、そうしたらもっと通いつめると思うんだけどなぁ。

 

休憩所で少しのんびりした後、帰路へ。

県道30号で越生・毛呂山方面から回って帰ろう。

まだ時間があるので鎌北湖にも足を伸ばしてみた。

 

人気の無い湖畔に車が一台だけ停まっていた。

カップルがチュッチュとおたわむれの最中だったので、早々に立ち去った(^o^;

E/Gオイルの減り

ドカは腰上OH済みではあるが、あいかわらずオイルの消費が激しい。

バルブ周りから下がっているのだろうか。

ともあれちょっと点検をサボるとすぐ警告ランプが点いたりする。

 

今日も走行中に何度かオイルランプが点燈したので、早急に補充しなければならない。

E/Gオイルは今、Motorexの15W-50を使っているのだが、冬場になってさすがにエンジンの回りが重いので、5W-40を買ってきて0.7Lほど補充した。

Tags: 整備

バッテリー

店のスタッフ、めみがスクーターが動かなくなったというので調べる。

どうやらキーONのまま放置したのだろう、バッテリーが完全に上がっていた。

電圧を測ってみるともう7Vほどしか無い。

 

在庫がありそうで一番近くにあると思われるOlympicに行ってみると、代替品があるにはあったが、メイド・イン・チャイナのとにかく怪しげなモノだったのでスルーして、弁慶に行く。

スクーター用の小さなバッテリーなのに純正品はやっぱり高かった。

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/12/24(Sat)) 最新 次の日記(05/12/29(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: