«前の日記(06/02/03(Fri)) 最新 次の日記(06/02/09(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/02/07(Tue) [長年日記]

TT楽しいよTT

休みだったのでTTで遊んでいたら、あっという間に時間が経ってしまい徹夜。

昼寝して起きたらまたTTという感じ。

そんなでもゲーム自体は全然進んでなくて、ただひたすら走ってるだけ。

すぐに終わらせるのがもったいなくてw

ではちょっと感想をば・・

 

操作はモードの切り替えで簡単にもできたり、メチャクチャ面倒になったりする。

難易度というかマナーのシビアさも設定で選べて、厳格化ONにすると、ほんのちょっとのショートカットやはみ出しでも、即ペナルティがかかるので、ストレスが溜まることうけあいである。

現実でも何度か思ったけど、ビグスク(オートマ)ってホント乗ってて楽チンだなぁと実感。

 

不満は車種の選定の基準がよくわからないこと。

SRXも900SSも無いよ・・('A`)

旧型とはいえけっこうメジャーな車種でしょ?ダメですか?orz

まぁドカならもっとメジャーなモンスターも916も無いからな。

 

どうもメインターゲットを絞りこめなかったんじゃないだろうか。

たぶん今の若年バイカー層にも受け入れられるようにTWとかビグスクとか入れたんだろうけど(でもTWでミニサーキットを走るのはスゴイ楽しいw)、はたしてそういう子たちがレースゲーム買うかなぁ?

'80年代の2stレプリカ乗り(現リッターSS乗りオジサン)あたりを狙ったラインナップにした方が良かったんじゃないかな?

とはいえなにしろ一作目だから仕方ないか。

 

操作上の問題として、コーナーでアクセルを雑に開け閉めしても、何の破綻も無くクリアしてしまうのはどうかと思う。

ギクシャクすらしないなんていったいどんな高級サスでしょう。

だいたい進入でオーバースピードだった時、そのままフルバンクでFブレーキなんかかけたらふつうすっ転ぶよ(^-^;

ブレーキングでFフォーク沈めてリーンしたらアクセル当ててコーナリングを基本にして欲しかったな。

まぁそれやるとパッドで操作するには難易度が高すぎてゲームにならないのかもしれないけど・・

正直最初プレイした時は、なにこれ車かよと思った。

 

・・とかなんだかんだ言ってもすっげぇ楽しいわけでw

コーナーの曲率を読んで、的確なスピードで抜けていくバイクの楽しみっていうのかな・・そのへんは上手く再現できていると思う。

ヘアピンのジリジリとしたアクセル開け待ち感なんてソックリw

 

レースは1対1のバトルになるんだけど(アーケードモードでは4車対戦もあり)、慣れないうちはなかなか勝てない。

操作にも慣れて、コースを覚えてきて、動力性能が上のバイクに勝てたりするとスゴイうれしい。

DトラでRZに勝った時は、夜中だってのにガッツポーズしたもんな・・一人で。

 

これ、基本はレースゲームではあるけれど、時間制限が無いので、マイペースでただツーリングしているだけでもけっこう楽しい。

マウンテンコースの峠道のリプレイなんか見ると、自分が本当にツーリングして来たかとさえ思える。

 

バイクのゲームというとどうも動きがカクカクして何か違和感があったが、これはそのへんもなかなか自然なので(プレイヤーのパッド操作にもよるが)、精細なグラフィックとあいまってよりリアルなイメージを持てる。

あ、あとライディングフォームを細かくいじれるってのも、自分をゲーム中のライダーに投影しやすくなってとっても良い感じ(^^)

 

フォトモードがまた良くできていて、リプレイを元に64台のカメラから自分の好みのショットを作ることができる。

アングルや絞りだのシャッタースピードだの好きなようにいじれるから、ホント思いのまま。

病みつきになる。

ツーリンガー(特にソロライダー)は写真好きもけっこう多いから、けっこうハマるんじゃないかなー。

それをUSBメモリを使ってPCに転送できるのがまたすばらしい。

今時のゲームはスゴイね。

 

ライダー視点にしてコケると、操作不能に陥ってグリップを失う時のキュキュキュ・・って音がまたリアルだし・・

すげぇ痛そうw

過去の記憶が甦ってきてブルブルしちゃうよ。

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(06/02/03(Fri)) 最新 次の日記(06/02/09(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: