«前の日記(06/08/31(Thu)) 最新 次の日記(06/09/04(Mon))» 編集

06/09/02(Sat) [長年日記]

神流〜秩父ツーリング

昨日の夜、休日で上京するkazaさんからツーリングのお誘いが来た。

土曜なので午後からは平常どおり出勤となる。

終日フル活動になるので、なるべく早く床に就こうと思っていたが、結局一睡も出来ないまま朝になった。

午前7時、関越道高坂SAに入るとモノスゴイ台数のバイクがひしめきあっていた。

いったい何の団体かと思ったら、どうやら有名ショップの主催らしい。

これが一斉に走り出したらどんな状況になるのやら・・(^-^;)

早朝は霧も出て寒いくらいだったが、日が高くなるにつれてグングン気温が上がってきた。

集合した今日のメンバーは8台。

本庄児玉ICで高速を下りて、県道44号へ。

俺は夜走ったことしかなくわからなかったが、昼間は清涼な緑の中を走る川沿いの素晴らしい環境の道だった。

R462に折れて、道の駅おにしで一服。

都合で2台が分かれ、残りのメンバーは神流湖沿いを快走する。

R299との分岐で秩父方面に折れて、志賀坂峠越え。

ペースが上がってブレーキを強くかけるとノーズダイブが気になるようになった。

特に下りのブレーキングが怖い。

リアが持ち上がって体が前に飛ばされそうな感じなので、リアサスのリバウンドを1クリック強める。

フロントも片側だけプリロードを半回転強めたら、良い感じに安定した。

道の駅両神温泉で休憩。

無料の足湯が出来ていたのは嬉しいのだが、利用出来るのは午前11時からとあった。

まだ10時なので残念ながら使えない・・ちょっと遅くない?

道の駅ってどこもなんかお役所っぽいっていうか、イマイチやる気無いよね・・

雁坂トンネルで山梨方面に向かうみんなとお別れして、俺は帰路に。

帰る前に、せっかく来たのでわへいそばで昼飯を食べていくことにする。

俺が入った後から続々とお客がやって来て、あっという間に店内は満席になってしまった。

もうちょっと遅かったら危なかった(^-^;)

秩父市街から自宅に戻るルートは、

(1) R299

(2) R140〜R254

(3) 県道82号〜関越道

などいろいろ考えられるが、(1)は週末だと遅いマイカーに引っかかって時間をロスする確率が高い。

一番スムーズで早いと思われるのは(3)だが、今日はあえて

(4) 定峰峠越え〜関越道

のルートを取った。

結果、他に車も少なく非常に快適な帰路で、時間もおよそ1時間半と思ったほどには掛からなかった。