«前の日記(09/07/26(Sun)) 最新 次の日記(09/07/28(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/07/27(Mon) [長年日記]

ハープ故障

アコギバンドの練習中に突然ハープの音が一ヶ所出なくなる。ゴミでも詰まったのか?と思いリハ後に外から点検してみると、軽く浮いて隙間が開いているはずのリード(振動版)がピッタリとふさがっていた。これじゃ音が鳴るはずがない。

困ったのは俺が使っているのはネジ留めでなく釘で組み立てられていて簡単に分解できないタイプなのである。分解しないとなると、内側へ開くなら外からつつけば良いので簡単だが、外側から外側へと開くのは難しい。そこで吹き側の空気の出口を塞いで何度か思い切り吹いたらその拍子に固着が取れて開くかも?と思い、試してみる。次にフーッ!と吸ってみたところ、口内に何か異物が飛び込んできた。やった、引っかかっていたゴミが取れたか、と思ったらそれは折れたリードだった。そんな簡単に折れるものなのか・・リードって。わずか数ヶ月しか使ってないのに('A`) お湯にでもつけて丸洗いして方が良かったのかな・・?

※木製ボディに丸洗いはカビ発生の原因になるので禁物のようです。

ともあれ、8/2にはライブをやることが決定したので、至急代替品を買ってこなければならない。なんてこった。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/07/26(Sun)) 最新 次の日記(09/07/28(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: