«前の日記(09/12/07(Mon)) 最新 次の日記(09/12/12(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/12/09(Wed) [長年日記]

デサルフェーター

トリクル充電、パルス充電などバッテリーを延命しようという方法がある。俺もちょっと気にはなっていたんだけど、置き場所や電源の確保で導入を踏み切れずにいた。

この間ネットで情報収集中にここを見つけ、テキスト中心の飾り気のないサイトが逆に職人ぽくて信用出来そうな気がして、比較的お手頃な値段とサイズにも惹かれ一つ購入してみた。俺が買ったのは乾電池で補充電も可能なDSB-004である。

一定の間隔を置いてバッテリーに極微弱な電流(パルス)を流し、サルフェーション(電極の劣化)を抑えバッテリーを長持ちさせる・・というものだが、その効果がわかるのは数週間くらいしてからという。これから冬になってよりバッテリーにはより厳しい状況になるが、これを着けてみて朝の重たいエンジン始動がちょっとでも改善するようなら効果があったということ。はてさて・・?

コンビニのつけ麺

あぢとみのおかげですっかりつけ麺好きになったわけだが、最近セブンイレブンやファミリーマートで売っている弁当のつけ麺が意外に美味しくて、ちょくちょく食べている。400円弱で買えるわりに結構量があってお腹に溜まる。ちゃんとした店で食べると700円くらいはするもんね。

そういえば最近コンビニ弁当も安くなってきたよなあ。もっぱらおにぎりばっかであんま食べてないけど。

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/12/07(Mon)) 最新 次の日記(09/12/12(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: