«前の日記(09/12/24(Thu)) 最新 次の日記(09/12/27(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/12/25(Fri) [長年日記]

SONY M10

実はこないだのXmasライブでは、買ったばかりのDP-008を持ち込んで生演奏の録音を試みたんだけど・・意外に弱点が発覚してしまった。これは直前までテストで色々遊んでたせいではあるが、電池の持ちの短さとSDカードの容量があっという間に無くなってしまうこと。あと、本体の録音中の置き場所。薄々わかってたとはいえ、やっぱしかさばるんだよねw やはりMTRをよろず流用するのはちと無理があったか。

というわけで、やっぱり専用のレコーダーを買うことにしたよ。この先も音楽活動してれば絶対要る物だしね!なら、とっとと買って使い倒そう。

友達が使っていたのはC/Pに優れたTASCAM。それより少し高いけどSONYのも音が良くてお薦めだと言っていた。そこで俺は最新機種ながらリーズナブルプライスのM10を購入した。

早速届いたその日に店番の合間に録音チェック。簡単録音!マニュアル要らずのわかりやすい操作性。ああ、こりゃあたしかにMTRより全然楽ちんw さすが専用機種。WAVとMP3でそれぞれ録ってみたけど、やっぱり較べてしまうと全然再現度が違うもんだな。最高音質でも本体メモリーだけで約1時間半録音が出来る。

▼Goin Back To Georgia(カウンターにて録音、ギターとマイクの距離 約30cm)

▼Hudson River Boogie(ロビーにて録音、ギターとマイクの距離 約1m)

(どちらもPCでノーマライズ後、MP3に圧縮) (C)Woody Mann

Tags: 買物 音楽
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> にし (09/12/27(Sun) 21:45)

これkatoさんのギター演奏ですよね 初めて聞いたよ 感動した 生録の感じも伝わりました 今度はバイクの音録音聞かせてね

> kato (09/12/30(Wed) 02:54)

ありがとうございます(^ー^)ノ<br>バイクの音は思いつきませんでしたねー いいアイデアです


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/12/24(Thu)) 最新 次の日記(09/12/27(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: