«前の日記(10/04/13(Tue)) 最新 次の日記(10/04/16(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/04/14(Wed) [長年日記]

名栗〜鎌北湖 プチツー

昨日に続いて気持ちよい目覚め。天気はやや薄曇りだがせっかくの桜の季節、今日も仕事前に出かけよう。

第一目的地は名栗の有間ダム。R16からR299バイパスに折れてのんびりと飯能へ。そういや今、春の交通安全運動週間なんだけど、昨日も今日もそれらしいものを全然見ないなあ。ローカルな場所ばかり走っているからだろうか。いまだにえらく寒い日があったりするから春の〜といってもあまり実感がないし。もうすぐ5月だってのにねえ。

 

まずは腹ごしらえしてから先に進むことにする。BP沿いの気になっていたラーメン屋へ。味噌ラーメン(650円)と、卵かけご飯(100円)が美味しそうだったので注文。

北海道ラーメンというからどさん子的な太麺を期待したらめちゃ細くて肩透かし。カップ麺に入ってそうな細くて味のないもやしも悲しい。味はかなりあっさりで、テーブルのニンニクや唐辛子で調節しろということか。どうやらチェーン店ぽい。満足度はイマイチ。

 

滝不動尊から武蔵台の住宅地を抜けてr70へ。入間川に沿って春の花がカラフルな山里の中を進んでいく。

有間ダムに到着。湖畔の周遊道路を一周する。桜はちらほらと咲いてはいるがまだ蕾も多く、全体には来週くらいが見頃だろうか。

 

▲管理施設周りの桜が綺麗だった

 

山伏峠方面に向かい、久しぶりに爽快なワインディングランを満喫。国道には出ずにガレた正丸峠から刈場坂峠に登り、GLを越生方面へ。不動茶屋前の桜も5分咲き。来週は定峰峠にでも行ってみようかな。

富士見茶屋は満開の桜の中。豊富な花木の中の茶屋で寛ぐのはすごく気持ち良さそうで寄って行きたかったけど、俺のお腹はところてんすら入る余裕なし。残念。

長沢集落でもやや散り際であったが桜がキレイ。

おっと危ない、路上にヒキガエルが。もう一匹道のど真ん中にいたけど、轢かれるぞ・・?

 

権現堂林道では2箇所落石による狭幅区間あり。同じく落石によるものだろう、洞穴に建っていた祠が無残にも倒壊していた。精神上良ろしくないので市だか県だかには早急に修復してもらいたいな・・。

 

本日の最終目的地、鎌北湖に下りると湖畔の並木を残して他の桜は散り始めだった。ギリギリセーフ。この時季見かける出店ももう出ていない、静かな湖畔であった。いつものように宿谷方面から帰路に着いた。

▲春の宿谷は通り抜けの桜、桃が美しい

(走行102,900km)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/04/13(Tue)) 最新 次の日記(10/04/16(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: