«前の日(05-04) 最新 次の日(05-06)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/05/05(Wed)

明日までに治す!

昨日一日体を休めていたので、だいぶ回復した。

いまさら効くかわからないが栄養ドリンクを数本買って飲む。

Tags: 雑記

05/05/05(Thu)

GW

連休中は店もわりあいヒマになる。

この機にこまごまとした雑用を片づける。

Tags: 雑記

06/05/05(Fri)

またまた首都高

今週はGWで電車が休日ダイヤのため終電が早いので、バイクで通勤している。

その帰りにまた夜の首都高を走りに行った。

今日も芝浦PAは閉鎖されていて、まったりすることは出来なかった。

昼間に比べると夜はまだ肌寒いけれど、おとといほど寒くもなく、気分良く流して帰ってきた。

Tags: 散歩

07/05/05(Sat)

昼の多福寺、夜のR299

天気が良いので仕事前にちょっと遠回り、多福寺()に寄ってみた。

多福寺はケヤキ並木の県道から脇道に折れた先の、少し奥まった閑静な場所にある。

緑の豊富な境内は広く、重厚な造りの山門は見事である。どうでもいいけど、こういう渋い木造の急階段って思わず登ってみたくならないかい?

県の文化財に指定されている銅鐘。セッティングされてると突きたくなるよね?w 塩船観音の銅鐘は自由に突けるんだよね。さすがに文化財は無理か。

この時期、休憩所の藤棚も良いコントラスト。綺麗に咲いていて涼しげだった。

 

■■

 

仕事を終えて帰宅。

明日はまた天気が崩れるらしいので、ドカでR299に夜走りに行く。

GW最終日の深夜2時、さすがに国道も県道もガラガラだ。

 

山道に入ると同じように夜走りを楽しむ四輪が増えてくる。バイクは帰り道らしき数台とすれ違ったのみだ。

ハイペースの車は真面目に相当なペースなので、無理して着いていくのは自殺行為である。車の途切れた合間をマイペースで走っていく。

 

道の駅あしがくぼに到着。パーキングに数多くの車が集まっていた。みな道が空いているのを見越して走りに来たのだろう。

コーヒー休憩の後、帰路に着く。途中から追いついたグループらしい四輪の列に着いていく。ちょうど良いペース。

暗い夜道は先導の車がいるととてもありがたい。900SSのヘッドライトはそれはものすごーく暗いのでカーブの先のラインが読みづらいのだ。四輪が連なって前を走っていると昼間のように道を明るく照らしてくれるし、カーブの曲がり具合も一目瞭然。バイクだけの時より対向車もラインキープに慎重になるはずだ。

コンビニのパーキングに入っていく車を横目に俺は帰宅。2時間弱の夜走りだった。

Tags: 散歩
本日のコメント(全6件) [コメントを書く]

Before...

> siba [ん?なんでだ?汚して失礼 長いコメント全部はじかれる?]

> かと [どんだけ長いコメントよw 改行じゃないすか? と言いつつ帰ったらどれだけ長さ入るのかチェックしてみます]

> かと [試したけどかなりの長文でも入るので、たぶん半角だけの行があったんだと思われます(改行、URL、顔文字etc)・・]


09/05/05(Tue)

GL散歩

早朝、越生方面を軽く流しに行く。さすがに6時前は国道も空いている。このところの休日の幹線や高速道路の混雑具合はもう走る気になれない・・

ときがわより白石峠に上り、GLを南下。不動茶屋にて休憩の後、猿岩林道から越生に下る。ほぼ走りづめで8時には帰宅していた。

▲茶屋が無くなりちょっと寂しくなった刈場坂峠

▲刈場坂峠より望む

▲不動茶屋前

今日は古いAstroの方を被っていったけど、ひとつ緩めのサイズなので若干被りが深くなり上方向の視界が狭まって走りづらかった。これはもうアドレス専用にしよう。

Tags: 散歩

11/05/05(Thu)

川越 ラーメン 田家

やっと風邪が治って味覚も戻ってきたので、今日の昼は豪華に富士見パイパス裏の田家で煮干しラーメン(800円)。

田んぼのなかにポツンとある店で前に一度だけ入ったことがあるが、その時はやる気のない店員に不十分な湯切りでぬめりの取れないゆで過ぎ・延び気味の麺を食わされてすっかり閉口してしまった。にもかかわらず相変わらず口コミの評判は良いので今日の再チャレンジということである。

今回はやや硬めのゆでを指定したためか、しっかりとしたラーメンを食べることが出来た。話通りあぢとみ食堂に良く似た感じのラーメンだが、いかんせん値段の割に量が少ない。あぢとみと違って+100円で大盛りが出来るので、これは必須だろう。次回はつけ麺を食べてみたい。

Tags:

12/05/05(Sat)

革パンツの膝カップ

この間点検したら、愛用しているS.K.Yの革パンのプラスチック製膝カップが割れていたのがわかって、お店で注文して交換パーツを買ってきた。材質と形状が少し変わっていた。

この革パンも7年目だ…そこそこの値段のだけど、それでもさすがに革製品は丈夫だわ。実際その間に何度かコケてるから、その度ガードしてもらっていたのだなあと感謝。

シミー再び

最近アドレスのフロントの振動がすごい。軽くハンドルから手を浮かせてみるとたちまちガタガタガタ・・と左右にブレ始める。シミー現象だ。

ホイールやステアリングのベアリングを疑ったが、フロントを浮かせて調べてもとりたてて問題はなかった。あとはやっぱりタイヤだけど、キズや目に見えて摩耗をしてる感じもないから困る。もちろん空気圧は常に標準値をキープしている。

前履いていたミシュランS1でも、ある程度距離を走った時点で振動が起き始めたから、アドレスではもう仕方ない事象なのかもしれない。今回の方がより激しいようにも思うけど。スリップサインが出るまでまだ余裕あるけれど、交換してしまおうかな?

 

(追記)手でタイヤを一回り触ってみるのが一番だった。トレッドの前後で凸凹がかなり大きく段減りしていて、明らかに滑らかな円になっていない。まあ、まずこれが振動の原因だな。HOOPのセンターはストレートなグルーブになってるから、直進時にはあまり影響が無いように思うけど、意外とその左右の面まで接地しているんだな。


15/05/05(Tue)

奥多摩を一周

昼過ぎ家を出て、圏央道に乗る。車は多めだが流れは良好。五日市警察の先から檜原街道に出る。車の後ろをトコトコ着いて行く。

上川乗から甲武トンネル方面へ折れるとようやく自分のペースで走れるようになった。r33〜r18をひたすら寡黙にコーナーを貪るように走り続ける。

松姫峠はまだしばらく旧道では上野原へは抜けられないようだ。バイパスで大月に出て、適当な食事処を探しながら国道を進んだが、結局見つけられないまま笹子峠旧道を越えて、勝沼。フルーツラインで塩山へ。今日この時間の下り線はさすがに交通量が少ない。

トイレのついでに展望台で休んでいるところへ列車がやってきた。

 

柳沢峠の茶屋でやっと昼飯。南側の道はまた改良されて新しいトンネルが開通していた。近い将来にヘアピンの旧道は一切無くなってしまうんだろう。秋なんかは山深い紅葉を間近に感じながら走れるスポットだったからちょっと残念。

峠からはやや霞んでいたが雲のない富士山の姿を見られた。

 

峠を下り始めてすぐ、肌寒さにレザージャケットの下にウィンドブレーカーを着こむ。寒いはずだよ、柳沢峠は13℃だもの。麓の国道でも21℃。汗ばむくらい暑かった一昨日とはえらい違いだ。

 

夕日を浴びる深山橋。さすがにもう車もバイクも少ない。ガラガラの周遊道路を気持ちよく流して檜原街道に抜けて帰途に就いた。

クラッチフルード交換

クラッチフルードがだいぶ黒ずんできたのでシールを痛める前に交換しておいた。

あと、ヘルメットの縁ゴムがまた剥がれてしまったので、今回は瞬間接着剤で補修した。前の時と違ってペーパーで念入りに汚れや段差を均したためか、しっかりとくっついた。

Tags: 整備

17/05/05(Fri)

またまた風邪をひく

今年に入ってすでに3度め、このGWは風邪でずっと寝込むことに。といっても出勤や休みは通常と変わらないのだけれど。

せっかくの晴天の休日にどこに走りに行けないのは残念だけど、どこに行っても混んでいるだろうからラッキーと逆に考えよう。

Tags: 雑記

18/05/05(Sat)

タイヤを買いに行く

Nap's練馬店にタイヤ前後セットのセール品を物色に行くがお気に入りのPilot Road2は見当たらない 棚にあるのはRoad4、M5、Angel ST等々…

もう古いシリーズだけにさすがに置いてないのかな…と、ふと気づくと、正札にはRoad4とあるがパターンは見紛うことなきRoad2がポツンと残っていた!

ホイール持ち込みで工賃を入れてトータル約34,800円と安く上がって、あれやこれや物入りの現況にはたいへんありがたい 明日にでも900SSに入れ替えしよう

Tags: 整備

21/05/05(Wed)

アドレスのマフラーカバー修理

過去の転倒でプラ製のマフラーカバーがパックリ割れてるアドレス この間のカウルの補修の要領でこいつも修繕してみよう

 

ある程度強度は確保したいため裏側は厚めにABSを盛り付ける 

 

表側は溝を埋める程度に溶着してからヤスリでバリを軽く整えた

見た目まで完全に綺麗に直そうとするとえらい手間がかかると思うんで、まあしっかりくっついてさえいればいいでしょう(ずっと割れたまま気にせず乗っていたことだし)

Tags: 整備

23/05/05(Fri)

夜走りと端子破損

連休の空気と穏やかな気候に誘われて、帰宅後近所を一回りしに出た R16の宮前ICの路肩で日進方面の夜景を眺める

 

以前気になった小便の臭いが一切しないのは、休みで一台もトラックが通らないせいか🤔

 

戻って宝来のコンビニでまったりする アイスが美味い👍

 

今夜突然、左のLEDサブライトにちらつきが起きた どうも本体を揺すると点いたり消えたりするようだ 駐車場を借りて点検することに

 

バッテリー脇にゴソッとまとめてあるDIYの電装系を調べたが、当初考えていたギボシ外れやコードの断線、屈曲による接触不良ではなかった 片方だけの不具合ということはスイッチ部でもない…

と、チェックしている最中にバッテリーとターミナルをつないでいるアースケーブルの−端子が ス ポ ッ と…😨

 

これはまずい! ライトどころかエンジン始動すら出来ないぞ 帰れないじゃないか😱 電熱やサブライト、リレーなどの電装品の端子がかさばるのでマイナス側だけはボディアースのフレーム一箇所にすべての配線をまとめてあるのだ

再圧着しようにも、太いアース用の頑丈な端子だから車載のラジオペンチなんかじゃ歯が立たない 加えて取り回しが端子から下に90°屈曲していて、しっかりカシメないことにはタンクを閉じるくらいの動きでもあっさり抜けて落ちてしまう …万事休すか?

ここでふと逆側から挿し込み、端子を起こして挟んでみてはどうだろうと思いついた これなら下向きに引っ張られることはないし、タンクに上から押されるからハーネスが動きづらいだろう アースだから車体に触れても問題ない

結果、幸運にもなんとか家まで辿り着くことが出来た 窮地を突破するには思いつきが大事なのだな

 

家でLEDライトを分解してみるとどうもコンデンサの液漏れのような跡があった もし原因がこれによる容量抜けだとすると部品交換で直るかもしれないが…

 

とりあえず汚れを清掃してみたらなぜかちらつきは収まった とはいえまた起きるかもしれないし少しこのまま様子を見てみよう(追記:幸いその後症状は出ていない)

アースケーブルの丸端子は交換して、ケーブルに負担が掛からないよう端子の方を90°曲げた これで大丈夫だろう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(05-04) 最新 次の日(05-06)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: