«前の日記(12/01/10(Tue)) 最新 次の日記(12/01/12(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/01/11(Wed) [長年日記]

キジマ4R Regius F-10 ジャケット

通勤に使っているN-3Bはさすがに街着だけに、バイクで使うとなると防風・防寒性能が低すぎてフロントのファスナーや薄い生地自体から冷気がガンガン侵入してくる。せっかく電熱ジャケットで暖めたりサーマラップで保温しても、その熱が外気に漏れてしまってすごくもったいない。

前からバイク用のウィンタージャケットを一つ欲しいとは思ってたのだけれど、デザインや機能がそれぞれ一長一短なのと、なにより結構値段が張るのがネックになって(良さそうなのは2万以上するでしょ)ずっと買いそびれたままだった。このところまたちょくちょく店やサイトを物色していたのだけれど、やっぱり決め手がないままでいたところに、ヤフオクにキジマのRegiusという廃番になったジャケットの新品が格安で出品されていた。デザイン、機能ともに自分の好みに合い、即決で落札した。

エンデューロスタイル、ソフトタイプのプロテクター、黒以外で落ち着いた色、防水透湿、ストームガードと条件をクリアしている。インナーは脱着ではないがサーモライトなので薄くてもすごく暖かいし、下にサーマラップやヒーテッド・ジャケットを着こめばモコつかずちょうどよい。

ただひとつ、キジマのジャケットは縫製が甘いという評判をいくつか目にしたので、気になるのは耐久性だ。確かに縫い終わりのところの処理なんかはかなり雑な気がする。安くても数シーズンで使えなくなるようじゃ困るよね。

早速通勤で使ってみた。昼間はTシャツ+パーカー+ヒーテッド・ジャケット(電熱は使わず)+これで十分。この辺はやはり街着とは段違いの防風、保温力。厳しく冷え込んだ深夜はさらにサーマラップを足すか、電熱を少し入れれば快適な暖かさだった。

 

行きにつけ麺を食べていこうと英に寄ったら、店主体調不良のためしばらく休むと書かれていた。早く回復するといいな。

 

(2/10追記)えっ!もう!?という感じで袖のファスナーがほつれました・・前合わせのスナップボタンも1個取れちゃったし・・

噂は真実だった(-_-メ)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/01/10(Tue)) 最新 次の日記(12/01/12(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: