«前の日記(12/04/08(Sun)) 最新 次の日記(12/04/11(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/04/09(Mon) [長年日記]

新河岸川の桜

昨日走ったので今日は出かけるつもりはなかったのだけれど、あんまり天気が良いものだから午後になってやっぱりドカで乗り出してしまった。疲れが溜まらなきゃいいけど(^o^;)

 

仙波の新河岸川沿いには結構な桜の並木があって、毎年欠かさず見に来てる。だいたい空気の綺麗な早朝にアドレスで乗りつけて、写真を撮りながらじっくりと鑑賞するのだ。

市街の東側は、回りが田園地帯に近い閑静な住宅地なので、近隣の人たちが散歩に訪れるくらいでさほど混み合うことはない。咲くタイミングが合えば護岸の菜の花とイエローとピンクの帯の競演を楽しめる。

 

市街北側の氷川神社の裏手まで川を遡ると護岸は狭くなり、両岸から枝がせり出し桜のトンネルとなってそれは素晴らしい風情だ。観光地区からも近いので人出もそれなりにある。出店が出たり、休日には観光用の小舟で川下りを楽しめたりもするようだ。

いいネー!

Tags:

秩父でまったり

さて、新河岸川の桜は今日はそこそこにして、東松山までR254を北上して関越道に乗った。嵐山小川ICで下りて定峰峠に向かおう。

だいぶ日脚が伸びたので、午後の遅い時間からでも気楽に出かけやすくなったのは助かるなー。

 

r11を進んで視界に畑が広がるようになる辺りで、警察に停められた。前車と一緒に法定通りに走っていたので焦ることもなかったが、交通安全の啓発活動でこんなものを手渡された。

ガムやティッシュを配るのは聞いたことがあったけど、今回はちょっと豪華?(と思ったらこれ100円ちょいで買えるのねw)ありがたく使わせていただこう。

 

東秩父の直売所に寄って昼食。天ぷらつきもりうどん(450円)。決して美味いわけではない(^o^; ただの田舎の素朴なうどんだ。けどなんか時々食べたくなるのは雰囲気込みの味だからかねえ?

そのまままったりペースで峠の入口まで。バスの折り返し場からはペースを上げたけど、今日もやっぱり貸し切り状態で人の気配はまるで無い。

峠の駐車場にはバイクが2台停まってた。入れ替わるようにバイクを停めて、茂った木々が整理されて展望が良くなった景色を見渡す。静かだ・・

 

GL方面に進んで、大野峠から横瀬林道に折れて芦ヶ久保に下りていく。

道の駅も実に長閑な時間が流れている。缶コーヒー片手にぼんやりと眼前の景色を眺めていると、どうにも腰が重くなってしまう。

 

かなり日は傾いてきたけれどもまだなんだか帰路に着く気にならないので、とりあえず秩父市街に出た。ミューズパークの展望台でまたぼんやりと時間を潰す。

完全に日が落ちて辺りが薄暗くなる頃、秩父を後にした。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/04/08(Sun)) 最新 次の日記(12/04/11(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: