«前の日記(12/04/29(Sun)) 最新 次の日記(12/05/01(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/04/30(Mon) [長年日記]

新緑が萌える奥多摩

桜ツーリングのシメは奥多摩だ。早朝6時に家を出発。昨日丸一日床で休んでいたので体調も回復してるぜ!

 

家を出る時にはなんとも蒸し暑い気候だったのに、走り出したら思いのほか冷たい風。入間ICで圏央道に乗る際にインナーを重ね着。ロンT+革ジャケットだけでは風邪がぶり返してしまう。シートバッグには手違いで薄いウインドブレーカーでなく、中綿入りのサーマラップが突っ込んであったのが逆に幸いした。なんせヒーテッドジャケットが恋しかったくらいの肌寒さだったから。

日の出ICで下りると、檜原街道をトコトコ進む。早朝とはいえ大型連休中なので。とりわけスピードと追い越しには気をつける。でも前が車1台だとたいてい譲ってくれるんだよね。ありがとう。

途中、ストレート・コーナーに係わらず頻繁にセンターラインをまたいで走る車がいて、冷や冷やしながら後ろに着いていた。別に悪ぶった車じゃなくてドライバー一人の平凡な小型車。いねむり運転かと思ってホーンを鳴らしたけど、それも違ったみたい。いったい何だったんだろうか。

 

この時間ではもちろん周遊道路のゲートは開いていない。甲武トンネル方面に折れてr33〜r18の裏周遊ルートへ。

桜は半分以上散ってしまっているものが大半だったけれど、カロチノイドたっぷりの新緑が目に鮮やかに飛び込んできて、爽快、爽快!これだから峠走りはたまらんね。

 

上野原と小菅村のちょうど境界に、牛会桜と名付けられた桜が咲き残っていた。伐採された幹でこしらえられたセンスのいい名標は最近置かれたのかな?しかしヤマザクラとあるのに実際はエドヒガンらしいw 人気のない田舎道の脇にポツンと咲く古木っていいねえ。

 

ドリフト痕がおびただしい鶴峠には、センターラインにかなり大型のチャッターバー(キャッツアイ)が敷設されていた。これに乗り上げたらホイールが歪むこと間違い無しだ。バイクならハンドルを取られて転倒の危険もある。要注意。

 

原始村を経て奥多摩湖は深山橋へ。いつものように旧ドライブイン前の自販機で缶コーヒーを買って一息つく。湖畔の桜を眺めながら・・といきたかったのだけれど、残念ながらほぼ散っていた。

時刻は7時半、周遊が開くにはまだ時間がある。大菩薩ラインに向かう。

県道もそうだったが、なにしろ早い時間なので道はガラガラ。快適の上に快適なワインディング・ランだ。あっという間に柳沢峠に到着・・着いてびっくり、早朝ライダーの多いこと。もうすでに10台くらいのバイクが峠の茶屋にタムロってた。みんな早起きだねぇ!

 

そんな感じで駐車場が詰まっていたのでなんとなく停めそびれて、ふと前を見ると雪化粧の富士山の姿が目に入ってきた。ええっ、くっきりとまではいかないが、こんな一面の曇り空で見られるとは意外。

 

そのままループ橋群を裂石まで下って行くと、さすがに気温の低い柳沢峠周辺だけあって、遅咲きの桜がちらほらと見られた。

 

裂石でUターンして再び柳沢峠を素通り。人気のない静かな峠道を軽快に飛ばして深山橋に戻ってきた。

周遊道路にエントリー。橋のたもとで感じたけれど、妙に静か。たいていバイクの走る音が断続的に聞こえてくるのに。もともと今日は桜探しがメインなので、とりわけゆっくりしたペースをキープして進んでいくと、やっぱりというか、ふるさと村の手前で速度計測中だった。まあ休日となるとここは事故が多いからね・・

何事も無くスルーしてワインディングを上っていく。麓では散っていた桜が、標高を上げるにつれて季節が遡って花をつけ始めてくる・・いいですなあ〜

 

月夜見第1Pに入ると奥の大きなソメイヨシノが綺麗に咲き残っていた。素晴らしー。

いつの間に出来たのか、車止めの外側にちょっとしたベンチとテーブルが設置されていた。空いてそうな平日の昼に弁当広げるのも気持ちいいだろうね。

駐車場から見下ろすパノラマ・・湖と山々の展望。

 

さて、そろそろ腹ペコだ。周遊を下りて小河内ダム方面に向かう。のんきやでラーメンを食べようと思っていたけれど・・まだ開店前だった。そのまま青梅街道を車に着いてトロトロと走って行くが開いている店がない。どうしよう?

ツーリングのバイクに混じって、対向車線を白バイが何台も何台も通り過ぎていく。うわぁ・・こりゃ息が詰まるね。都合20台近く集まってるんじゃないか?早朝に十分楽しんでおいて良かったよ。

方針決定。軍畑から名栗方面に折れた。ガソリンも燃料切れランプが点き、エコ運転開始。

 

オープン早々のHAMAでとろ〜りたまごハンバーグ膳の昼食。美味〜い!サラダとコーヒーもつけてなんとも贅沢なランチになったぜ。

 

R299に出てガソリンを入れた。吾野から顔振峠へ上る。休日なのでハイカーや自転車の姿が多い。おまけに体もバイクもフルタンクで重くなったので、すっかりまったり走りに。

今日のツーリングの最後は24日以来の不動茶屋の桜を訪ねに来たわけだけだが、さすがに散りかけだった。また来年楽しませておくれ。

これにて今年の桜巡りツーリングは終了かな!ろくに外に出られなかった去年の分まで本当に満喫したよ。また来年も、安心して気持ち良くあちこち出かけられるといいな。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> siba (12/05/07(Mon) 02:03)

えっ?(?_?)<br>ハンバーグ食べられるんだっけか?

> kato (12/05/07(Mon) 09:35)

ステーキも火が通ってればOKだよ!生々しい肉とか魚介は苦手。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/04/29(Sun)) 最新 次の日記(12/05/01(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: