«前の日記(12/08/27(Mon)) 最新 次の日記(12/09/01(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/08/30(Thu) [長年日記]

グリーンライン朝駆け

この前の休みから生活サイクルをうまく朝型に戻せたので、ここ数日起きるのは午前7時前後。ツーリングの翌日は体の疲労がハンパなかったが、今日は調子がいい。午後からの仕事までやることがないのと緑が恋しくなって、パッと家を出た。同じ睡眠時間なのに、朝型の方が全然体調が良いのはなんでなんだろうね?

 

東の方だけは澄んでいるが、空には雲が多い。そのためかちょっと蒸し暑い。東西逆なら直射日光を浴びずに済んで良かったのに。

鳩山経由の白石峠の上り。すでにロードバイクの人たちがちらほらヒルクライムを開始していた。汗だくになりながら・・。途中の湧き水(石小土の清水)で一旦休憩。事故防止のため飲用の際は煮沸してください、と一応注意書きが下がっているが、ゴクゴク飲んだ。

 

白石峠から高篠峠へ。定峰林道を下る。峠近辺は路面状態に気を遣うが、定峰川まで下りてくると清涼な緑の中の快適なロングストレートとなる。

 

定峰峠で缶コーヒー休憩の後、東秩父村方面に下る。萩殿線に入り、今日は視界がイマイチだった七重峠を越えて栗山線へ。延命水でまた水分補給。うん、ここの水は美味い。

栗山支線から萩帯線を進み、前回は御堂笠山線に折れて未走破だった後半部分を走るが、あっという間に終わり、集落に出てしまった。よくこんな山間に集落があるよなあ、とよく地図を見て思う。

萩平線はすぐ通行止め看板で引き返し。川沿いにセメント工場の前を抜けてr11に戻る。

もう一度定峰峠を上り、白石峠〜刈場坂峠〜飯盛峠と進み、梅本線を下っていく。以前はダート部分が残っていたが、完全舗装されたとのことでまた走ってみた。相変わらず野末張見晴台は趣はいいのに、視界方向の立木のせいで肝心の見晴らしが悪い(笑) 刈場坂峠もだいぶ草木が茂って見通しが悪くなってたな。

 

林道の終点(実際は起点)。良い雰囲気なのでバイクを停めてみる。渓流にはモミジもちらほら見えるので紅葉の時季に様子を見に来よう。

 

龍穏寺を通って県道に出た。いや〜昼時の下界は暑いな!!これから家までの方が体力消耗しそうだ。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/08/27(Mon)) 最新 次の日記(12/09/01(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: