«前の日記(12/07/31(Tue)) 最新 次の日記(12/08/03(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

12/08/01(Wed) [長年日記]

900SS シート張り替え

座面に小さな裂け目が出来たと思ったら、しばらく乗っているうちにどんどんそれが大きくなってきて、かなり目立つようになってしまった。それとかなり前からシートベース両サイドの角部分に当たる部分が破れていて、雨の後などに乗るとウレタンに吸水された雨水でパンツがしっとりと濡れてしまうのがずっと悩ましかった。いい機会なのでシートを張り替えることにする。

昔乗っていたSRXを上野の業者さんで張り替えしてもらったことがあるが、今回は近くの2りんかんに持ち込めばOKという楽ちんさでマルナオさんに依頼した。

張り替えの間はドカに乗れなくなってしまうので、念の為依頼の前にヤフオクで予備シートを安く落としたら意外に綺麗な良品が来て、いっそこれでもいいかと思ったのだけど。

 

10日弱の納期で戻って来たシート(上)。送料込みでトータル9,000円弱だった。

段つきシートなので純正にはない前後方向2本の縫製ラインが出来ている。純正シートは相当伸縮性の高い皮なのか、はたまた熱で立体的に成型しているのか。

表皮は多様な中から選べるので迷ってしまうが、今回はジーンズやメッシュパンツでも滑りにくいよう、シボ(表面のシワ)の強めな皮にしてもらった。

縫製ラインはわりと目立つので最初ちょっと違和感を覚えるが、立体のラインに沿っているのでデザインにしっかり溶け込んでいる。さすが。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(12/07/31(Tue)) 最新 次の日記(12/08/03(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: