«前の日記(13/03/18(Mon)) 最新 次の日記(13/03/26(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/03/23(Sat) [長年日記]

ネックを注文してみた

さすがポピュラー音楽の普及したアメリカ、自力でギターを組み立てる人のためにボディやネックを販売している会社がいくつかあって、しかもそれが結構安くて、バリエーションがまた豊富なのよ。普通じゃまず使われない材を扱っていたり、装飾性の高い美しい模様の材がお手頃価格で売ってたりして。

 

愛用している'57ヴィンスト、ビンテージタイプのネックはスリムで握りやすい代わりに、うっかり隣の弦に触れて音切れさせやすい(指が太いから・・)とか、指板のアールのキツさから来るチョーキング時の音詰まり、弦落ちしやすい、ハイポジが弾きづらい、などと悩みのタネが尽きない。一時は指板をなだらかに削ってしまおうかとも思ったけど・・結局グリップの細さは解決出来ないんだよなぁ。

んじゃぁ、元のネックは温存しておいて別のに交換してしまおうかという考えになり、Warmothっていうその中でも大手のサイトで1本買ってみることにしたのだ。

こんなの。バーズアイメープルっていう模様の入った木で、工房とかでオーダーすると高い・・はず(特に目の綺麗なのは)。そもそもFender互換とはいえうちのボディとビシッと合うのかとか、目の良し悪しは俺にはよくわからないから強度や音質的にどうなんだろうとかの不安は若干あるが・・せっかくいじるならカスタム色の強いやつにしようと思って。あと、ネックの状態が安定するまで1年くらい掛かることもあるみたいだ。

出来ればラッカー塗装が良かったんだけど、ここではポリしかやってないみたい。極薄塗装ということだから振動の伝達という点では大丈夫かな?でもこればっかは実際に着けてみないとわからないしねぇ(笑) まぁその分早く届くと思うので(ラッカーだと3ヶ月くらいかかるはず)今から楽しみにしている。1ヶ月くらいかな?はたしてどうなるかねぇ。

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/03/18(Mon)) 最新 次の日記(13/03/26(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: