«前の日記(13/03/16(Sat)) 最新 次の日記(13/03/23(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/03/18(Mon) [長年日記]

東秩父早朝周遊

今日はイレギュラーの出勤日だが、本格的に天気が崩れるのは夜になってからだし、朝早く目が覚めてしまいヒマだったので、ぶらっと走ってくることにした。

朝っぱらから混雑している国道をかわして裏道伝いで高麗川へ抜けた。まずは高麗家住宅の梅を鑑賞。

まだ咲き始めのものや半分散ってしまったものなど、ややスカスカな感じだった。普通白梅は紅梅に遅れて咲き始めるが、気候によって開花のタイミングが重なるとすごく綺麗なのだ。年によっては奥の枝垂れ桜も同時に、なんて豪勢なこともあったのだけれど。

 

車の後に着いてR299をのんびりと走る。山間部にはまだ冬の景色のトーンが残っているが、沿道にちらほらと咲いた梅やコブシが、季節が春であることを告げている。

吾野から正丸のワインディング区間になるとペースの速い車1台だけが残り、路面状態にも支障なかったので久々に気持ち良く走ることが出来た。

正丸トンネルから先は先頭の大型車に続いて混み合っておりトロトロと進んでいた。1月のような残雪や凍結も無く、ここもようやく不安なく走れるようになったな。

 

道の駅あしがくぼに寄って休む。店が開いている時間ならそろそろ腹ごしらえでもしたいところだが、まだまだ先。残念ながら缶コーヒーのみだ。

 

木の子茶屋への入口から林道を上っていく。路面状態を気にしながら慎重に。たまに砂があった他は通過に問題ある箇所はなかった。白石峠に到着。

堂平まで往復してみる。風が少し強くなってきたようだ。花粉が舞い始めてどこやらむず痒くなってきた。天文台へのゲートは閉まっていたので引き返す。

 

定峰峠に寄り、コンビニで買っておいたおにぎりで朝食。その間通った車は1台だけで静かなもの。

白石峠に戻り、そのままGLに直進。GLも砂に注意していれば走るのに支障はなかったが、楽しんで走れるようになるのはもうちょっと先かな。

 

刈場坂峠から下界を望むも、強風に舞い上がった砂・花粉で視界は不良だ。春先は仕方ないね・・。

猿岩線から麓に下りていく。途中の湧き水、日照水で喉を潤し、顔を洗って花粉を落とした。杉林の只中を走るのはホントに辛い><

 

満開の越生梅林に寄り道して、たっぷりと梅を鑑賞した。

 

時おり強く吹く風に枝垂れ梅が揺れている。強風になる前に帰って風呂に入ろう。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/03/16(Sat)) 最新 次の日記(13/03/23(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: