«前の日記(13/07/07(Sun)) 最新 次の日記(13/07/11(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/07/08(Mon) [長年日記]

クラッチドラム、ディスク交換

さすがに夜中にインパクトは使えないので、眠らないまま朝一で昨夜貰ってきたクラッチドラムの交換作業。クラッチの前にまずプラグをDCPR8EA-9に交換した。今回の件で改めて標準プラグが安心だな、と。

そしてクラッチ。ギアを1速に入れ、ジャキジャキジャキ・・とセンターナットを緩めればあっさりと取り外し&取り付け(カラーとナットに合いマークが印してあった)。センターナットのペッタンコに潰れたOリングは交換。

かじり気味でフィーリングの悪いプレッシャープレートとプッシュロッドガイドを1号機のものに交換。スルッと実にスムーズにロッドに入る。何であんなキツキツに変えちゃったのかな?

そろそろ換えておいた方がいいかもと渡されたプッシュロッドのOリング2つも交換。たしかにこっちもペッタンコに潰れてまっ平らになっていた。

今回用意した新しいクラッチディスクはアメリカのバーネット製。サーフレックスよりもだいぶリーズナブルなお値段だ。しかし質感も相当違い、フリクションディスクの接着方法や通常スベスベのスチールプレートがザラザラの梨地だったりと、ワイルドというかいくぶんチープな感じもして若干不安だが、はたして実走行ではどうか。

―――

夜になってちょっと走ってみた。まったくフィーリングに問題はなかった。クラッチ自体のせいか、それともキツキツのロッドガイドを交換したせいか、クラッチの切れががぜんスムーズ。Nもスコスコ出て気持ち良い!

(走行29,900km)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/07/07(Sun)) 最新 次の日記(13/07/11(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: