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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/07/21(Sun) [長年日記]

奥秩父探訪

あぢとみ食堂でラーメンを食べた後、軽く足を延ばすことに。毎度の鳩山方面に向かう。

上り方面の混雑が始まった関越を潜りゴルフ場の峠道を駆け抜け、不思議な雲を眺めながら園芸店前の100円自販機でまったりとコーヒー休憩。

なんでまたこんな雲が出来たのか? 不思議だなあ

 

ときがわから雀川砂防ダム公園に進み、雀川上雲線へ。この前と逆ルートだ。かなり草木が茂って道にせり出して来ているので、ほとんどのコーナーがブラインドになる。対向車は皆無だったが、万が一を考えるとあまりペースを上げられない。山小屋のベンチではおじいちゃんが三味線を弾いていた。なんかいいね。

 

県道に戻って白石峠に上る。しかし日曜のまだ日暮れ前だってのに交通がほとんど無いんだけど、どうなってるの?帰り道で峠を下ってきそうなもんなのに、チャリにも車にもすれ違わなかった。皆帰っちゃった後なのかな。選挙の影響?

さすがに定峰峠にはひと気があってちょっとほっとしたほどだ。ここのところ涼しいためか、ヒグラシが盛んに鳴いていた。

 

秩父方面に下りた。市街地は迂回したいのでドリンク休憩がてら地図を見る。老眼にも優しいNexus7、ほんと便利ですなあw 秩父や皆野辺りの裏道は狭くわかりづらいのであまり近寄らないようにしていたけど、今度当てもなくぶらぶら探索してみようかな。

広大な貨物駅の武州原谷駅、秩父太平洋セメント脇を通って、秩父橋からR299、小鹿野方面へ。志賀坂峠に向かおうと思っていたが、ガスを補給中に気が変わって奥秩父に進路変更。調査項目があったのだった。

 

r37もR140もほとんど車がいない。気持ち良くワインディングを突っ走る。今日の900SSはオイル交換とクラッチ交換でとにかくキレ味が抜群で、異常なほど乗りやすく感じた。バーネットのクラッチ、イイよ。今のタイヤ(PR2)も自分とバイクに一番合っている。久しぶりにハイペースだった気がする。

 

秩父湖方面に折れ、セメント工場の前の少し荒れた枝道に入る。ゲートで行き止まりになってしまうが、二瀬ダムを目前に見られる。車載動画で見て、一度来てみたかったのだ。

 

引き返して国道に戻り、つづら折りを上ると秩父湖(二瀬ダム)前に出る。片側交互通行の長い信号待ちで知られる駒ヶ滝トンネルだ。

噂に聞いたが、直進方面に以前は無かった道が出来ている。まだ開通前のようだが、駐車場にバイクを停めて歩行者用道路を進んでみる。

ここを歩くのも初めてだ。それにしても歩行者用道路があるとはいえ、さっきのトンネル信号の方は自動車専用道路とはどこにも書いてないんだな。通行禁止でなくともあの狭くて暗いトンネルを歩く気にはならないけど・・

 

ダムの堰堤道路を渡り三峯神社に至る県道に出た。道路を覆うように建っていた、味わい深い古びたダム管理所は跡形もなくなっていた。路上にペイントが施され、信号もしっかりと設置済みだ。開通間近という感じ。これで恐らくトンネルはR140旧道との通行のみになるのだろう。

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7/31追記:トンネルは封鎖・廃止されるそうです。勘違いしてた。

通行止めになる直前に走り収め出来たのは幸運だった。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

▼ストリートビューにはまだその名残がある


大きな地図で見る

 

旧道の趣きが残る栃本宿を抜けてバイパスに出ると、いよいよ日も暮れようとしていた。折り返して滝沢ダムに寄る。夜間は閉門してたと思ったけど、中の施設以外は立ち入り出来るのかな?

堰堤から夕暮れのもみじ湖方面を望む。いい風情だ。

 

ダムの堤体もワイン色に染まる。

 

振り返ればループ橋。そろそろ帰途に着こうか。

奥秩父もまだ走ったことのない枝道や新しい展望台があって、探索出来そうだ。時間に余裕を持ってまた来よう。


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