«前の日記(14/02/08(Sat)) 最新 次の日記(14/02/13(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/02/10(Mon) [長年日記]

残雪の八丁湖

昨日の陽射しで幹線道路は路面も乾いたようなので、あぢとみ食堂にお昼を食べに出る。

しかしながら渋滞の酷さに堪らず、即座に裏道に逸れることに。幹線道路と違ってやはり日陰などで時々雪や凍結の残っているところがあった。速度は控えめに、ブレーキは早めに。

 

煮干そば(730円)の新メニューがあり、早速食べてみる。丼半分しかないスープの少なさにまずびっくり。麺は硬めに茹でられた細麺。今流行の淡麗塩系か、黄金色に澄んだスープはクセなくコクがあり大変美味。しかしながら煮干!という主張はほとんど感じず、いつものあぢとみの味だ。やっぱ太麺の方がいいなあ。煮干そばなら田家の方が濃厚で好きかな。

 

そして食後の腹ごなしの散歩で吉見方面に向かう。空を横切るのは飛行機雲だろうか?数時間後も消えずに残っていた。

 

R407から吉見に向かい、岩室観音で食後のコーヒータイム。日陰には凍結した路面が見える。

 

岩室観音からの眺め。

 

その後八丁湖に足を延ばした。

雪が残る周遊路を先行者の足跡をなぞって進む。

 

人気がほとんどなく静かだ。

 

氷結した湖面。

 

奥の周遊路にはまだ深雪が残っていた。

 

氷結部分との境目。

 

上の写真と湖面の色が違うのは映り込んだ空と樹木の違いだ。

 

氷との境目でカモが群集して休んでいた。足が冷たくないのかね?

 

なんともユニークな光景。

 

まるで海水浴の芋洗い状態だよw


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/02/08(Sat)) 最新 次の日記(14/02/13(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: