«前の日記(16/04/11(Mon)) 最新 次の日記(16/04/17(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/04/12(Tue) [長年日記]

リアキャリパー交換

朝一でリアブレーキの整備をした。

キャリパーを綺麗にして観察すると、やはり片側のピストンからフルードが漏れているようだ。圧が掛からずピストンが動かなかったためだろう、逆側のパッドだけが異常に減っていた。

ストックしてあった1号機のキャリパーを移植する。エア抜きにもさほど時間は掛からずにすんだ。

今の2号機は年式のわりに走行距離が少ない。やはり機械は絶え間なく使われていたものの方が調子が良い。

Tags: 整備

神流湖桜ロードから秩父、GL

リアブレーキの整備後、リベンジで朝一で神流湖へ。昨日とは打って変わって穏やかな快晴のツーリング日和だ。放射冷却でめっちゃ寒いけど。

昨日でもレザーではかなり肌寒かったのでビッチリ冬仕様で着込んで防寒。気温一桁だしね。

 

今日は本庄児玉ICで下りて抜け道からr44にエントリー。市街地に近い川沿いの桜並木は当然ながら散っていた。春の花がカラフルに咲き誇っていて目を楽ませる。日陰ではちらほら花が残っている桜もある。

岩上神社のヘアピンでいきなりの事故現場。安全運動週間だからいつも以上に気をつけてたけど、やっぱり直線の先に赤灯と警官の姿が見えるとドキッとしちゃう。

峠を越えて鬼石から神流湖ロードへ。うーん、だいぶ散ってるなあ…

 

いつもの第一休憩スポット、旅館山水のポスト前の桜もほぼ散っていた。残念。

 

昨日同様鈍重なライディングでワインディングを進み、湖が川になった頃、次の休憩地に到着。メロディラインの傍ら、お蝶ヶ穴への遊歩道入口にドカを停める。

この辺で散り始めということは中里、上野村辺なら満開かなと思ったが、中里の恐竜王国前でもすでに半ば散り加減。間に合うか?

 

上野村楢原に到着。はたして今年はソメイヨシノ、中正寺の枝垂れ桜ともに満開の絶好のタイミングだった!

例年は午後遅くに訪れるせいか人気が少なかったのだけれど、今日は三脚にカメラを据えている人もちらほら。

 

 

 

 

たっぷりと桜の響宴を堪能して、帰路につく。腹ペコでいっそ道の駅で食べていこうかと思ったけど、小鹿野まで我慢することに。

秩父方面に向け志賀坂峠を越える。群馬側路面の浮き砂を警戒していたけれどほとんど流れていたので良かった。砂はゆっくり走ってもズルズル滑ってどうしようもないから危ない。

 

麓に下りて河原沢の集落でまた桜が満開で迎えてくれた。それほど気温は低くないと思うが、山陰で開花が遅れるのだろうか。

 

小鹿野のするがやさんでメンチカツ定食の遅い昼食。カラッと揚がっていて美味しかった。

小鹿野名物のわらじカツ丼はなかったが、ここは地元のおばちゃんたちの憩いの店のようで、焼きそばが売りらしい。ちょうど出前の注文があったらしく厨房に大量の焼きそばが並べられていて、いかにも美味そうだった。次回はぜひ食べてみたい。その後丸清さんでまたお土産の肉を買う。

 

お腹も膨れたということで、ミューズパークの東屋にてのんびりと秩父市街を眺めつつ一服。

 

さて、まだまだ余力があるので混雑を嫌ってr11からGLのルートを取ることに。峠を上り始めると農家のカラフルな花木が出迎えてくれた。

 

定峰峠を越えて一旦東秩父側に下りてきた。

 

麓の集落を一望する。

 

峠まで戻り、GLに折れる。

尾根道を黙々と進み、不動茶屋跡の東屋の前で小休止。ここのソメイヨシノも素朴で結構好きだ。

 

GLのような狭い林道ではリアブレーキを多用する。メンテの甲斐あって効きには問題がないものの、しばしばギギギという異音と振動が発生。以前にも起きた事例だが今回のはかなり酷い。一応原因と思しきトルクロッドのピロボールに帰宅後給脂をしたが…はたしてこれで治まるか?


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(16/04/11(Mon)) 最新 次の日記(16/04/17(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: