«前の日記(16/04/23(Sat)) 最新 次の日記(16/05/01(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/04/26(Tue) [長年日記]

奥多摩快走ツーリング

念のため昨日近所を軽く一回りしてみたところ、とりあえずリアブレーキ周りの不調は解消していた。

正午過ぎ、奥多摩を目指して家を出発。気持ち良い青空。

あきる野ICから五日市に出て、檜原街道、r18と快調に進む。走っているうちに次第に体がドカに乗る時のカンを取り戻してきた。

ウェアが軽快な春仕様になったのも大きいかも。特にhyodのパンチングレザーのパンツのフィット感が最高。普段履いているRookieの革パンは調整不可の膝カップの位置がほんの気持ち上過ぎで、下にタイツを重ね履きしていると膝を出す時にその分突っ張って動きづらいのだ。俺は短足の部類なんだけど…

 

奥多摩湖に出るため裏道をショートカットすると、原始村の蕎麦処が珍しく営業していた。今日も昼はのんきやで食べようと思っていたけれど、スゴイ久々なので寄っていくことにした。

10年ぶりくらいかな。だんだん営業してない日が多くなって、来なくなっちゃったんだよね。

 

先客は2組。テーブルについてメニューを見ると、時節柄仕方ないけれどだいぶ値上がりしている。。もりそば大盛(800+200円!)と天ぷら(400円)を注文。以前は5〜600円くらいだったと思う…

後で調べると経営母体が変わったらしい。村営から民営に移ったということで、より利益が必要になるのは致し方ないところだろう。

 

味の方は変わらず美味しい田舎蕎麦。汁はずっと美味しくなったと思う。たしか以前はめんつゆみたいな味だった。

 

古民家の風情は良いし、山間から吹き込む涼風が気持ち良い。たまにはちょっと多めにお金を使ってもいいよね。

 

深山橋たもとで湖を眺めつついつものコーヒーブレイク。満腹もあってなかなか動く気がしない。ベンチでもあったら間違いなく横になって昼寝してたよ。

 

閑散とした平日午後の周遊道路。時おりツーリングのライダーや車がやってくるのみ。平和なもの。

 

川野〜月夜見第一間を二往復走りこんで、パーキングから湖面を眺める。実にのどか。

 

しばらくして風がちょっと冷んやりしてきて、山を下りた。体が糖分補給を訴えたので、小河内ダムに寄ってアイスを買う。ちょうど閉館の直前で、滑り込みセーフ。

気力・体力が復活したところで帰路に就くことにした。

帰りは青梅街道〜吉野街道〜軍畑から成木街道〜R16とオール下道がここのところの定番。スパッと現地に着いて、トコトコ帰ってくるのが好き。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(16/04/23(Sat)) 最新 次の日記(16/05/01(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: