«前の日記(16/04/17(Sun)) 最新 次の日記(16/04/19(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/04/18(Mon) [長年日記]

小雨の奥多摩 またもリアブレーキ不調

午後、雨雲レーダーは微妙なところだがとりあえず曇り空の中を奥多摩ののんきやにお昼を食べに行く。圏央道を使って檜原街道に出て、甲武トンネル方面に折れるとすぐ霧雨が降り出した。

 

そして途中で気がついたが先日メンテしたばかりのリアブレーキ、またしてもタッチがスカスカ!神流湖ツーでは全然平気だったのに、いったいなぜ?

やはり何十回ポンピングしてもタッチの回復する気配がない。今回もキャリパーやホース類に滲みなどはないので、もしかしてマスターのシール抜けだろうか?ダストシールの外側には滲みはないが…

 

東屋で雨宿りさせてもらう。しばらくすると霧雨がポツポツと小雨に変わった。

通る車はまばらな中、離れた路肩に車を停めてこちらに向かってきた中年夫婦に何ごとかと少し身構えたが、どうやら山菜採りのようで、東屋の脇から斜面に下りていった。

 

30分ほどで一旦雨は上がったけれど、今日はまだ降ったり止んだりしそうな感じなので、カッパを着込んでツーリングに復帰、そしてリアブレーキを使えないということでr18はやめて、走りやすい周遊道路に向かうことにした。

 

月夜見第一駐車場に寄る。

 

見下ろす景色も霞んでいる。

 

まるで人気のない駐車場。

 

麓に下りて橋のたもとで一休み。ヤマザクラが咲き残っていた。

 

ようやくのんきやに辿り着いたのは午後5時近く。奥多摩湖を眺めながらの遅い昼食を摂った。

 

ラーメンと半ライスでご満悦。

FlashAir SDカード

この前デジカメが一時どこかに消えてしまって最近の機種を物色している時、内蔵の無線LANを使ってその場でスマホなどに転送してSNSなんかにアップ出来るようになってるのが便利そうだと思った。

スマホのカメラでもわりあい綺麗には撮れるんだけど、デジタルズームの望遠はとても見れない画質なので、出先でもくっきり高倍率ズームの画像をアップ出来たらいいなあ、と。

そんなことを考えているとひょっこりデジカメが出てきて、新しいのを買うのは中止。その代わり無線LAN内臓のSDカードを買うことにした。

いくつか種類があった中、選んだのは東芝のFlashAir。撮りためた画像全部でなく、アップしたい画像だけを個別に転送が出来るのが良かった。そしてClass10の実力、今まで使っていたSDカードよりも体感1.5倍くらい早い転送速度が素晴らしい。

早速今日のツーリングでも使ってみたよ。時々接続に時間が掛かることがあるのがちょっとネックだけど、とても便利でいいわ。

Tags: 買物

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(16/04/17(Sun)) 最新 次の日記(16/04/19(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: