«前の日記(16/10/02(Sun)) 最新 次の日記(16/10/06(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/10/04(Tue) [長年日記]

ぶらっと秩父

10月に入ってまた夏のような暑い日。夕方に名栗までぶらつきに出た。

とりあえず有間ダムでコーヒータイム。

 

山伏峠を越えてR299へ。何か食べたいので市街に出る。

珍達でラーメンライスといきたかったが、スープ切れか、閉店時間を待たずして店は終わっていた。

これという代案が浮かばず。ミューズパークで夜景鑑賞するか…

 

何十年ぶりかに横瀬の悦楽苑に寄ってみた。前を通る度に全然変わらないなーとは思ってたけど、中も変わってないw

 

チャーハンを注文。ここもメガ盛りの店なので、普通盛りで!と念を押しておく。

それでもこの量だった。大きめのお玉にギュウギュウ詰めで盛り、さらにはみ出している。味付けはさっぱりしていて飽きずに食べられた。コーラのサービス付きも変わってない。

なんだか最近こういう普通の中華食堂がいいなと思う。また来たくなったな。んじゃトコトコ帰りましょう。

電装系整備

帰り道、また突然HIDが消えた。が、ハイビームに切り替えると普通に点灯。

ロービーム、消えた。ハイビーム、また点く。何度かやってるうちにロービームも点灯し事なきを得た。

どうもリレー周りのどこかが怪しいカンジなので帰宅後さっそくチェック開始。

 

リレーへのハーネスを揺すった時、やはり症状が発生。追いこんでいくとライトコネクターからのギボシ端子のカシメが抜けかかっているのが発覚。この線はロービームの配線。これだ!

なんとまあ単純な原因。細い導線なのでしっかりカシメきれず緩かったのだ。ライトSWからの信号がリレーに行く途中で切れてちゃそりゃ点かないよね。リレーはむしろすごく忠実に仕事をしていたのだw すまん。

カシメ直してついでに3本ともハンダで補強しておく。これで大丈夫だろう。

(追記:本来ギボシは使えない細さのsqみたい)

 

メーターインジケーターのLEDも最近、点いたり点かなかったり怪しかったのでチェック。基板や配線、球には特に問題はなく、どうも12Pコネクターの接触不良が怪しそうなので、全ての端子をキツめに調整しておいた。

 

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(16/10/02(Sun)) 最新 次の日記(16/10/06(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: