«前の日記(16/10/10(Mon)) 最新 次の日記(16/10/18(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/10/16(Sun) [長年日記]

夕暮れの稲荷山公園

風邪(花粉症?)が少し落ち着いたみたいなので食事を兼ねてラパンで近場をドライブ

なんとはなしに稲荷山公園へ

 

SSにLEDサブライト試験増設

900SSのヘッドライトの配光は横への広がりがほとんどない。街灯のない夜の峠道のヘアピンなんかはほんの数m先の路面も見えないので、安心して走るためにはどうしたものかと考えて、とりあえずLEDのサブライトをつけてみることにした。

当初、日中は取り外しておいて使うときだけRamマウントで固定する方式として、消費電力を抑えるためバイク角に応じて1灯をスイングする機構を考えたんだけれど、再現が難しく断念。結果一般的な左右2灯を常設する配置となった。

10WのLEDスポットを2つ購入。合計20Wの増ならなんとかなるかな。あくまで真っ暗な峠道での限定的使用を前提に、ハイビームと連動させるようにリレーハーネスを製作。

位置は一番取り付けがカンタンなフレームの補強板部分にしたが、ここだと外側に飛び出すぎな感がある。もう少しフレーム内に収めたいところ。

翌日の深夜になって雨雲が消えたので、サブライトの調子見がてら高坂ICまでチョイ乗りに出た。

市街を離れて対向車がいなくなったところでハイビームにしてみる。バンクした時に進行方向を照らすように照射範囲を調整するとヘッドライトの光束とのつながりが悪くなり(サブライトとヘッドライトの間に暗い部分が出来る)、ヘッドライトに寄せると肝心のコーナリングライトとしてあまり役に立たなくなる。うーん。まだまだ改良の余地あり。

純正ヘッドライトの配光の悪さを改めて感じてしまった。レンズ内がまた曇ってきてるみたいだから今度掃除してみよう。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(16/10/10(Mon)) 最新 次の日記(16/10/18(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: