«前の日記(17/06/30(Fri)) 最新 次の日記(17/07/03(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

17/07/02(Sun) [長年日記]

Burtle クールフィッティドインナー

夏場のインナーは、作業着サイトで買ったたクールマックスの長Tをずっと使っていたけど、この前ホームセンターで安売りしていたコンプレッション系インナーを試してみたらこれがなかなか良かったので即買い増しした!

バートルの4038という型番のロングスリーブシャツがそれ 普及タイプで実売千円前後のお値打ち価格

コンプレッション系といってもストレッチ素材のフィット感は体のラインに沿う程度の適度なタイトさで快適 余った生地がまとわりつかないのでうっとおしくない

極薄の接触冷感素材はたしかに着た時普通のシャツよりも熱を感じない…

汗をかいてもとにかくサラサラとなめらかな感触で気持ちいい ジャケットを脱ぐとこもった熱がスーッと拡散していくのを実感できる! 首と脇下には防臭加工もされていて安心だ

同様の機能性インナーはいろいろなメーカーから出てる おたふくのJW-623も気になるかな

お手軽にこの時期のツーリングが快適になるので、まだ普通のシャツ着てる人は試してみてね

(追記:後日おたふくの接触冷感タイツを試してみたけれど、バートルの滑るようなサラサラ感が無く、残念ながら気に入らなかった)

Alpinestars SP-1 Airflow Jacket

最近ヤフオクでわりと好みのパンチングレザーのジャケットを落とし損ねて、あちこち見ているうちよけいに熱が上がってしまったらしい… ヤフオク以外でも新品や中古を物色する毎日

とはいえせっかく買うならと、妥協したくない条件を絞っていくとなかなか合うものが見当たらないものよね 自分の趣味が王道からそんなに外れてるとは思わないんだけどな〜

 

ある時海外の用品サイトで候補が見つかった それがこのアルパインスターのSP-1エアフロージャケット

妙な切り返しもなく、シンプルなデザインと必要にして十分なスペック

 

Motocardという店舗でかなり値引きして売られていて、もしや怪しいお店か?と訝しんだら、SBKのスポンサーにもなっているスペインの巨大用品店だった 一週間くらい悩んで、えいやっ!と勢いで注文

調べると国内でも販売中の製品だったよ でも速攻で候補からハジく値段だw まあ最終的には送料と関税でそれより1万程度しか安く買えなかったわけだけど…

 

夏場着るためにとにかくパンチング部分が多いものが良かった 特に、暑いからといって袖を開けて峠を走りたくないから袖にもパンチング(ないしはインテーク)が欲しいとずっと思っていた

パンチング部分は1.2mmの薄手の革で軽い着心地だが、要所は1.4mm革でしっかり補強されている 肩・肘にCE規格のパッド、胸・背中にウレタンパッドと万全

タイトなジャストサイズを選んだけれど、肩甲骨部及び脇下から裾までのストレッチ素材と関節部分のシャーリングと合わせて前傾姿勢にも無理なくついてくる そうでないと高い金額を出してバイクウェアを買う意味ないしね!(その代わり今より絶対太れないけれど…)

 

裏もほぼ全面パンチングでいかにも涼しそう もちろん通気性ではテキスタイルのメッシュジャケットにはまるで敵わないとは思うけど、やっぱり安心感が違う

街乗り〜峠用ということで腕が極端に前に出ていないから降車後も違和感がないシルエット

ずっと愛用してるうちのクシタニはほぼスポーツライディング専用と言ってよく、一旦バイクを降りると直立姿勢ではどうにもアンバランスな姿になってしまうのが難点だが、これはその心配もない

さて、せっかく手に入れたのだから、ドカを降りる日までがんばって使い倒そうと思う!


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(17/06/30(Fri)) 最新 次の日記(17/07/03(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: