«前の日記(17/07/03(Mon)) 最新 次の日記(17/07/06(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

17/07/04(Tue) [長年日記]

狭山丘陵散策

所沢大勝軒でお昼を食べた後は、お決まりのように多摩湖方面に向かい、狭山公園を散歩する

雲が多く市街地は蒸し暑かったがこの辺まで来ると不思議と暑さが薄らいでくる やはり丘陵で樹林が多いからだろうか

一通り園内を歩いたり休んだりした後、今日は狭山丘陵の緑地を舐めるようにアドレスを走らせる

周辺道路はいまだに一部二輪車通行止めの区間があるので、そこはあらかじめスルーできるルートを調べておいた

多摩湖南岸沿いの舗装路は自転車道路と並走していて、緑が濃く清涼なクルージングを楽しめるが、舗装状態があまり良くないのが欠点だ

カーブが多く道幅の狭さから離合もしんどく走りづらいので基本交通量が少ない この時期は路面に苔まで生えている

 

r55と合流する ここからダム方面は二輪車通行止め 左折していったん青梅街道へ

野山北・六道山公園方面に折れて、そこからは裏道探索だ 地味にレトロな風景や旧跡があったりして楽しい

誰のためなのか、街道や路地のいたるところにベンチのあるちょっとした休憩スペースが点在しているのも好印象だ

 

石畑公園に出た ここにドリンクの自販機があったように思っていたが、記憶違いだった

環境保全のためかこの辺の公園には自販機が一切見当たらない 下で買っておくべきだったなー

 

六道山公園展望台へ

 

今日の天気では遠くは霞んでほとんど見えないが、周辺の緑がとても綺麗だ

 

R16の箱根ヶ崎旧道方面へ 目についた残堀川が気になって立ち寄る 両岸が小さな公園になっているし、立派なトンネルも…

源流より200mとかなんとか…えっ?そんな近くに!? マップを見ると源流はすぐ近くの狭山池らしい これは行ってみなければ

 

行ってびっくり狭山池公園 まるで庭園のようで噴水に像に碑、池の中には神社まである

 

たしかにここが源流だ

 

 

 

しかも幹線からちょっと入ったくらいなのに静かで鳥のさえずりが響いている ここもなかなかいいわ

r8が混雑してたので裏道に回避して、コンビニでまったりとアイスをかじってから帰宅

家でビールを開けていたら大雨が落ちてきた なんという最近の雨回避能力


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(17/07/03(Mon)) 最新 次の日記(17/07/06(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: