«前の日記(18/03/22(Thu)) 最新 次の日記(18/03/25(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

18/03/24(Sat) [長年日記]

900SS修理完了

ようやく異音の発生箇所が判明 やはり俺の強引な作業が原因だった

ケースカバーを装着する際にクランクシャフトがケースのベアリングに通らず、プラハンで叩いてしまったためにボールベアリングのガイドが割れて偏心してしまったためだった

ケースを戻す際に斜めに入れてしまったのだろうとのこと 気をつけてやったつもりだったのになあ

均等に並んでいるはずのボールがバラけてしまっている このためシャフトがベアリングの中心からズレてローターとステーターコイルが接触していたのだ 安易に乗り回さなくて正解だった

同時にタペット調整もお願いした EX側の隙間が結構大きくなっていたようで、ガチャガチャうるさかったヘッドが見違えるように静かになった

あとジェネレーター、レギュレータ間の端子の劣化が著しく、交換してくれたとのこと

ともかくこれで桜ツーリングに間に合った

Tags: 整備

ラーメン 野方ホープ 荻窪店

職場の若い子にRAZAまで送ってもらう途中で晩飯を食べようということで検索 何十年ぶりかで野方ホープに行ってみることに

自分の覚えていた店かと思ったら、今は支店がいくつもあってそのうちの荻窪店がヒットしたのだった

ナビが路地に入れと指定してくるが、でかいBMWなのでかなり気を遣う 即パーキングに入れた

店の前からすでにスープのいい香りがしてくる 期待出来そうだ

 

のがほ 元(はじめ)を注文 この背脂豚骨の懐かしい感じよ テーブルの生ニンニクを投入

昔と同じ味なのかはわからないけど、今食べてもすごく美味しいなぁ

連れは、のがほ 濃(こく)を頼んでいたけど濃いめ辛めで俺にはちょっとキツそう

サイドの炒め野菜も美味そうだった 近所にあったら飲みに通いたいw

Tags:
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
> びにたろ (18/03/26(Mon) 23:58)

修理完了、良かったですね。完調ですね。私も、本日走り出したらヘッドライトのLOWが切れており、自宅で交換しておりました。ところで、私の知人が、横浜家系ラーメン直系店を営んでおります。油系苦手のうちのカミさんが珍しくその店のファンでして、kato様、もし横浜に来られる機会ありましたら、ご案内いたしますよ!

> kato (18/03/27(Tue) 23:06)

ありがとうございます! やっぱり原因は自分の作業ミスで恥ずかしい限りです…<br>このところ腰が重くてなかなか足を延ばす機会がありませんが、一度は本場の家系を食してみたいですね! その際はよろしくお願いします

> びにたろ (18/03/30(Fri) 23:56)

いやいや、kato様の様に器用な方がうらやましいです。失敗をおそれていたら何もできませんものね。知識も付くし応急処置だけでなく、いろいろな意味の限界も知ることができそうです。経験値って奴ですね。それと家系には、是非トライしてみてください!

> kato (18/04/01(Sun) 23:05)

若い頃よりポカや凡ミスが増えてきたように思います<br>お腹まわりもこの冬でだいぶやばくなりました笑


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(18/03/22(Thu)) 最新 次の日記(18/03/25(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: