«前の日記(19/05/07(Tue)) 最新 次の日記(19/05/10(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/05/08(Wed) [長年日記]

SSまたもバッテリーあがり

今日は雨の心配なさそう ドカで秩父辺りを流してこようかな…と思って大通りでキーをONにしてもインジケーターが点かない フューエルポンプがウィィン…と始動する音もなし…メインヒューズかリレー?

一応、まさかな…と思いつつバッテリー電圧を測ってみる…7.3V…!? またかーッ!

うちのSS2号機はしばらく乗らない間にバッテリーが完全に上がってしまったことが何回かあって、特に雨の後になるように思う 自然放電にしてはあまりにも電圧の落ちこみが酷いので、もしかしたらどこかのハーネスでリークしているのかもしれない あるいはサブライトかイグニッションのリレーから漏れてるのかも…

これだけ電圧が低下してしまうともはやBAL充電器も反応しない しばらくACアダプターにつなぐと充電器が作動可能な電圧までいったん上がったものの、しばらく後に様子を伺いに行くとまた充電が切れていて、電圧は6Vにまで落ちていた… 死 亡 確 認

 

出かけるのを諦めて部屋で腐っていた時、前のバッテリーを保管してあったのをふと思い出した 倉庫から出して電圧を測ってみると12.3Vと良好な状態 さっそく載せ換える 冬期以外も充電器につないでおかないとダメか

アドレスでぶらぶら

ということでドカではなくアドレスで昼食がてら近所を流してくることにする

古めの食堂を探して、なんとなく上尾から旧中山道を北上してみた 甲州街道ほどではないけれど、時々宿場跡の面影が現れるとちょっとした旅情を感じたりもする

しかしシャッター街ばかりで食事できる店が全然ない 旧道沿いならその手の食堂やラーメン屋が残っているかと思ったけれど、よくよく考えればもうそういう店は令和を迎える前にほとんど廃業してしまっているのだろう かといって今日はバイパス沿いのチェーン店には入る気がしない

 

鴻巣まで来たところで諦めて川越方面に折れると、なにやら見晴らしのいい立派な運動公園のようなところに出た

コスモスアリーナふきあげ、まあ市民センターだね あ、あの冠水橋には見覚えがあるぞ

 

川の反対側に渡ってみるとああ、やっぱり来たことのある場所だった てことは吉見の広域農道の近くだ

 

木橋の趣のあるこの橋も以前にドカで来たことがあった 

しょうがないから市内に戻って丸亀でうどんでも食べよう(結局それかい)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(19/05/07(Tue)) 最新 次の日記(19/05/10(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: