«前の日記(19/08/05(Mon)) 最新 次の日記(19/08/13(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/08/07(Wed) [長年日記]

夏の秩父・上武ドライブ

昨夜6時間のスタジオリハの後ではさすがに早朝に起きることはできなかった 腰も痛むし、クソ暑いお昼からバイクで出かける気にはならないが、エアコンの効いたクルマで間瀬湖あたりを流してこよう

いきなり鶴ヶ島で事故渋滞10kmという表示が出ていてゲッと思ったけど、それは圏央道 関越道には影響がなかったが、対向の上り鶴ヶ島JCTの圏央道への車線は大渋滞 東名を使う運送のトラックは大変なことだろう…

 

いつものように花園ICから円良田湖を抜けて、児玉の裏道へ

 

ここまで来ると一気に開放的な気分になる

 

入道雲がモクモク 雷雨はあるだろうか?

 

間瀬湖着 釣り人がいるくらいで静かなもの

 

二輪車通行禁止なのでここを楽しめるのは車の時だけ

 

深い谷を横目に見つつのワインディングが魅力 峠自体にはとりわけ見どころはない

 

あれ…峠近くに駐車場があったような? どうやらまったくのカン違いだったかw

 

峠の先で長瀞側の展望が開けている

 

国道を一瞬だけ走ったらr13で再び山に入る r44で皆野に向かうつもりだったが、信号待ちの時に対向のライダーたちがやってきた方に行ってみる

小山川沿いの細い道 採石場を抜けると山を上っていく 行き止まりを懸念したけれどどうやら舗装林道で抜けられるようだ 浦山線に入る

 

後ろを向くとこんな眺め

 

途中にカタクリの里という施設があった

 

もう少し早ければ沿道のアジサイもきれいだったみたい

 

上武秩父線から神乃泉水という湧き水場に向かう

 

いつの間にか気温がググッと下がっている! エアコンを切って窓全開で走ろう♪

 

林道の開設記念碑が道の脇で岩と同化している

 

さっきのバイクは城峯山の林道を遊んできたのかな?

 

神乃泉水に到着

 

地元の年配夫婦が大量のポリタンに水を汲んでいた 一応煮沸推奨だそうだから直飲みは自己責任で

 

その数m脇の山陰にもホースが出ていて、同じ水のようだ 冷たくてまろやかな味

 

折り返して天空のおやきを目指す

 

谷間に集落が現れた

 

斜面にへばりつくように建つ家屋

 

なんだか昔に見覚えのある場所に出たと思ったら、秩父華厳の滝だった せっかくなので寄ってみよう!

 

上滝から遊歩道を降りていく ん?記憶よりずいぶん水勢がいいような…

 

さらに滝への細い遊歩道を進む

 

滝壺から渓流が幾段にもなって落ちていく

 

淵もありなかなか見事だ こんなにいい場所だったのか

 

滝の間近から 数名の家族連れが涼を取っている

 

このところ雨がちだったので水量も豊富なのだろう

 

岩壁は長瀞と同様に結晶片岩という種類だそう

 

何の滝ランキングかはわからないが全国10位を誇る(こういうのわりと好きw)

定休日だった茶屋の焦がしキャラメルソフトがめちゃ美味しそうで食べたかった…

 

r284に出て山道を上っていくとポツポツとウインドウに雨粒 空気もどこかモワッとしてきた

 

天空のおやきをお土産に買う おばちゃんが振る舞ってくれた麦茶の冷たくて美味しかったこと!

 

お腹が減ったので小鹿野へ ポツンと放置されたガソリンスタンドの給油機

 

訪ねたのはもちろんするがや お店オススメの焼きそばライス この充実度で500円!?

そんなにあちこち食べ比べてるわけではないけど、いまのところ焼きそばはここが一番美味い! 中華鍋がこの味の秘訣か…?

 

ミューズパークを通るとサルスベリが開花中とあったので寄ってみる

 

残念ながら盛期は過ぎてたようだね 夕方は人気も無くちょっと寂し気な場所

(追記:逆で、まだ咲き始めだったようです)

 

羊山公園でセミのオーケストラを聞きながらコーヒー休憩 拍子抜けするくらい過ごしやすい

 

ちょうど夕日が山に沈む瞬間だった

 

まだ街並には灯りが少ない

 

武甲山を見ると地元に帰ってきた感が涌いてくる

 

真っ赤なシルエット

 

ポツポツと明かりが灯り始める

 

なんて充実した休日だったんだろう 全然疲れてないし

やっぱりドカだと走り優先で楽しみがちだから、クルマの方が気軽に停まって写真を撮れて、ブログ的には賑やかになる感じだなあ

Tags: 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(19/08/05(Mon)) 最新 次の日記(19/08/13(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: