«前の日記(19/10/22(Tue)) 最新 次の日記(19/11/01(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/10/23(Wed) [長年日記]

坤六峠・照葉峡の紅葉

照葉峡あたりの紅葉が見頃との情報を得た 雨がちな天気の合間に今日一日青空が広がったのでひさびさ900SSで遠出することにする …関越トンネルも越えないのに遠出とか活動範囲が狭くなったもんだな

ガスの補給以外は赤城山ICまで一気走り 高速での移動は正直退屈だが、上里SAを過ぎて神流川を越えパッと視界が開けた中に赤城や榛名の山並みが目に入ってくると気分もグッと高揚してくる

 

 

沼田ICから下道 国道の交通量も思っていたほどではなかったが、川場方面に折れてr64の奥利根ゆけむり街道を行くことにした

道の駅 川場田園プラザで休憩

 

なにここ、広くてお店も充実しててすごく快適だよ 庭園風の景勝池まであるしw ここを目当てに来てる近場民も結構いるかもな

 

地元産雪ほたか米のおにぎりを1個戴いた 握りたてのアツアツで美味しいが、塩が気持ちひかえめだったらよりお米の味を楽しめたかも

 

その後も快適なクルージング 紅葉が始まってるにしては行楽客の車がほとんどいない 麓はまだまだ色づき前のところが多いから、本格的に押し寄せる前なのかもしれないな それとも昼を過ぎて大方の行楽客はすでに紅葉狩りを楽しんでいるのか

国道に出て鄙びた温泉街を過ぎると、いよいよ本格的に山間部に入る 色づいてきた!

 

尾瀬の鳩待峠も良いらしいが歩くことになりそうなので坤六峠に向かう 進むにつれて秋景色が深まっていく

 

 

峠に到着 といっても特に目立つ何かがあるわけでもない 峠に県境の標識と澄んだ空気と紅葉があるだけ しかしそれが良いのだ

 

 

峠を下る 数10m進んでは停まって景色に見とれての繰り返し こういう時バイクは気が楽だ

 

照葉峡に近づくと、岩場を巻いて流れ落ちる渓流と山肌から注ぎ込む大小の滝の美にまた進みが遅くなる

 

 

照葉峡 広い岩畳の瀬があってそこからつづみの滝がダイナミックに流れ落ちる

 

 

 

 

 

まだ黄とオレンジが大部分だったが、数日すれば赤色も増えてくるだろう

 

 

 

さっきはバイクが気楽と書いたが、見事な景観が渓流沿いにずっと続くので空きスペースに車を停めてじっくりと散策するのが一番良いかもしれない

 

 

 

水上への帰り道で天然きのこ汁の看板を見つけて寄ってみた

気さくな店のおじ(い)さんと話をしていたらトマトときのこ汁のおかわりまでおまけしてもらった ごちそうさまでした

 

 


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(19/10/22(Tue)) 最新 次の日記(19/11/01(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: