«前の日記(20/03/07(Sat)) 最新 次の日記(20/03/10(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/03/09(Mon) [長年日記]

昼飯がてら道志、奥多摩

週初めの予報が安定しなかったけど、今日月曜は晴天らしい フロントタイヤの皮剥きを兼ねて都留に吉田うどんを食べに行こう!

春らしい陽射し 下にウィンドブレーカーを着て一応電熱もバッグに入れたが、今年も早やパンチングレザーのジャケットの出で立ちだ

圏央道から中央道と走り相模湖ICで下りる 本当は相模湖東ICで出るはずだったがうっかりしていた 藤野の県道から抜けても良いのだが、地図を見るのが面倒なので一旦R20を戻って当初のルートで道志みちに出た

新品タイヤもさることながら、歪みのないフロントホイールの快適さは想像以上だった 今までなんと要らぬ苦労をしていたものだ 今後極力段差にはぶつけないようにしよう…!

途中、青根で迂回 去年の台風19号の被害による不通箇所だ 秩父でも多くの山道が未だ復旧していないしまったく大迷惑な災害だった

 

今日はいつもと時間帯が違うからなのか、なんとなく記憶にある道と一致しない 頻繁に走りに来ているわけでもないので自分の記憶の方があいまいなのだろうけれど、景色と景色のつながりや道の線形にどうも違和感がある 不思議なことだなあ

山間部を下りきった道はやがて真横に渓流を望むようになり、川面に反射した日がキラキラと目に入ってくる

 

 

r24に折れて都留に向かう 道志みちにもところどころあったが、日陰部分など路面が融雪剤の痕で濡れていて慎重に走らざるをえない

R139に出たのは目当ての店が閉まる14時まであと7分 これはゲームセットか?と半ば諦めつつ店に向かうとまだのれんが出ていた!ラッキー!

山もとうどん 都留の人気店 何度か訪ねたが時間外だったり定休日だったりで今日が初めての入店

 

吉田うどんのシステムはどこも大体同じ 配膳口や席に備えてある注文票の頼みたいものに○印をつけて店員さんに渡す 大盛・小盛、トッピング、あつもりなんかもここで指定できる

つけうどん+キャベツ(350+50円)吉田うどんらしい強力なコシの麺!美味い!

 

お店は中央道の高架、富士急大月線の小さな踏切の脇にある 通行したい人が遮断器を手で上げて渡る

 

しばらく観察しているとラッピング電車がやってきた 警報機が無い代わりに電車が警笛を鳴らして接近を知らせてくれる

 

 

満足したところで食後のコーヒーを嗜みに道の駅つるへ 毎回書いてるけどここはほんと和めるロケーション

R139を北上、深城ダムから松姫トンネルへ

道の駅こすげに寄り、売店にクラムチャウダーがあったら飲もうと思ったが、残念ながら新型コロナの影響で3/15まで全館休業とのことだった 早く収束しないかなあ

 

写真が少ない時は走りを満喫している時w 奥多摩湖も今日は素通り

 

山里ではまだ梅が満開

 

吉野梅郷に梅まつりのノボリが立っていたので、えっと思って梅の公園に寄ってみた 可愛らしい梅の木たちが小山に植えられていた

“平成26年5月に梅の木が全伐採されましたが、平成28年11月より再植栽を開始し、平成31年2月には約1,200本が植えられました。ただし、全体的にまだ木が小さく、従前のような景色が楽しめるのは、もう少し時間がかかりそうです。”(おうめ観光ガイドより)

自分が生きているうちに以前のような賑わいにまで成長するのは難しいかな… でも復活は嬉しい限り また桃源郷さながらの絢爛な景色が戻りますように


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(20/03/07(Sat)) 最新 次の日記(20/03/10(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: