«前の日記(20/03/03(Tue)) 最新 次の日記(20/03/07(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/03/05(Thu) [長年日記]

Fタイヤ、ホイール交換

先日フロントホイールのベアリング交換の際にリムの振れの悪化に気づく 以前は段差による衝撃のためにちょっと耳が開いていたくらいだったのが今や数mmレベルで上下左右にうねるかのようで、これはもはや歪みと呼ぶ範疇

実際に走行中観察してみたがやはりグイン、グイン…とすさまじい振れ具合 低速コーナーの進入時しばしばグラッとふらつくのはこのせいなんだろうね

ということでヤフオクで程度の良い中古ホイールを落札 送料を入れて1万ちょっと

タイヤはRAZAでいつものPilot Road2に交換してもらった 400SSのホイールなのでブレーキディスクはシングルで状態は中程度 これは外して現在のものを移植する ベアリングは両側ともにまだ使用可能だった

 

ローターボルトは強度10.9のクロモリ低頭ボルトをミスミで購入 14本で801円 表面処理はクロメートが好きなんだ

 

取り付け前にタップでネジ穴をさらう 案の定ネジロック剤の跡が固まっていた

 

久々トルクレンチを取り出した ローターボルトは26Nm ロックタイトを一滴垂らして固定

せっかくなのでブレーキキャリパーの取付けにもトルクレンチを使った 37Nm

 

元通り車体に装着して完成 おそらく次回、これまでと違う乗りやすさに感動するんじゃないかと想像w

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(20/03/03(Tue)) 最新 次の日記(20/03/07(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: